記録ID: 995373 全員に公開 ハイキング甲信越

白馬岩岳〜三段紅葉🍁?

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー y-kaz
天候朝方曇り☁、昼前から快晴☀ピーカン
アクセス

Sスタート地点10:3015:30ゴール地点G
コース状況/
中腹より上部は落ち葉🍂のふかふか絨毯です。
前日の雨☔で粘土質のところは滑り易いです。
コースは全般に渡ってとても良く整備されてます。

ゴンドラ駅舎、ゲレンデの左手から登ります。
登山道の途中には標識が多数設置されており、迷うことはありません。
ゲレンデ脇の紅葉🍁が見事です。
青空の下、こんな林道を登って行きます。
古い標識も残ってますね。
階段もあります。この辺りで今日唯一の登山者二人と出会いました。
どんぐりも豊富に落ちてます。ここのは苦味がありません。
熊🐻の天国ですね。
こんな素敵な林の中を進みます。
ゴンドラでここをワープするのは何とも勿体ない。
途中でゲレンデの脇を登って行きます。ここの紅葉🍁も今が見頃です。
火打山と影火打の冠雪に手前は白馬岩岳の紅葉🍁。
変則三段紅葉ということで自己満足🎵
天狗の庭からの白馬三山。
ガスはこの後消えました。
天狗の庭の由来。
山頂からの白馬三山。
これで降雪があればなぁ〰😆
不帰の劔と唐松岳。
五竜岳、鹿島槍、爺ヶ岳まで眺望できます。
こちらは雨飾山、焼山、火打山、妙高山、高妻山に乙妻山。
さて下りは朴の木平コースです。ちなみに登りは天狗の庭コースでした。
しばらくゲレンデ内を歩きますが、この景色の見事なこと❗
しばらく我を忘れて立ち尽くしてました。ゴンドラで登るとこの景色は見れないんですよね。
山頂付近は紅葉が終わって落ち葉🍂がモコモコふかふかです。
親切な標識が最後まで続きます。
出遅れの紅葉も残ってます。
朴の木平に到着です。
ここまではアップダウンが何回かありました。この先は下り一辺倒です。
日が傾いてきましたが、この西日に映える紅葉も鮮やかで良いですね。
最後に丸太橋を渡って下山口です。
その後、キレイな紅葉に癒されながら林道と舗装道路を30分歩いてゴンドラ駐車場に戻りました。

by y-kaz

最近妙に暖かいですが、そろそろ降雪がありそうなので三段紅葉を期待して眺望のよい白馬岩岳をチョイスしてみました。
朝方雲の切れ間からは遠見尾根の霧氷は観察できましたが、白馬三山は残念ながら降雪とはならなかったようです。
地元の方のお話しでも今年は降雪が遅いとのことでした。
代わりに火打山の冠雪と変則三段紅葉が見れたので個人的には良しとします。