記録ID: 995410 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

今秋の九重・大船山

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー tiny-knight, その他メンバー1人
アクセス
男池

S男池登山口06:2006:50かくし水07:30ソババッケ08:40大戸越09:0009:50北大船山10:0010:10段原10:30大船山11:4012:00段原13:40風穴14:0014:40ソババッケ14:5015:30かくし水15:40男池登山口15:50ゴール地点G
登山デビューの人と歩いたが、コースタイムより少しゆっくり程度
コース状況/
 良く歩かれているルート、ソババッケまではなだらかで気持ちの良い広葉樹林間、ソババッケから大戸越(うとんごえ)は石ころの多い急登、大戸越から北大船・段原は急登で上に上がるとキリシマのブッシュ、帰りの段原から風穴は最初ブッシュがひどいが、その後急登の割に比較的歩き易い、下って風穴からソババッケは大きな石のゴロゴロ道で歩きにくい。
 ブッシュは洋服が切り裂かれ、水筒やタオルなど外付けしたものは置いて行かれる。
その他周辺情報どこからの登山口も、沢山の温泉

早朝薄暗い中、男池を出発、かくし水辺りで明るくなってきた
ソババッケ、直進の風穴・黒岳と分かれて右手の大戸越へ
この辺は、今から紅葉が最盛期となるようだ・・
もうすぐ大戸越、峠の空
皆さんのブログにあるように、季節外れのミヤマキリシマの花があちこちに・・・
今日の平治岳(ひいじだけ)
平治を後ろに、北大船へ向かいます
急登、ブッシュに悩まされた後、大船山が見えました
北大船の頂上近く、360度見渡せます、右は三俣山、と蒸気の上がる硫黄山、手前の盆地が坊ヶツル
北大船山頂上、標高1706mです、左は中岳、白口岳でしょうか?
段原に着きました、今日は数少ない晴れの休日で登山者がいっぱい・・・
目的の大船山に着きました、標高1786.2m、九重連山では中岳、久住に続く3番目の山ですが、人気は一番・・?
頂上直下の有名な「御池」、ここの紅葉は日本一と思うのですが・・・、最盛期を過ぎているせいもありますが、今年は冷え込み不足で60点です(カメラも悪いのですが・・)
池のほとりへ下りて、昼食です
雨の多かった今秋は、例年より水量が多く、水辺のスペースがない、皆さん木の下で食事でした
又、頂上へ戻り、このアングルが大好きです、奥は段原から北大船、右の方には双耳峰の由布岳も見えました
下山時も、どんどん登って来て、渋滞します
段原で休憩・昼食をとる登山者
ここから初めてのルート、米窪を迂回して、天狗岩直下の風穴へ下ります
米窪をほぼ、3/4廻ります、凄い眺めです、大船を裏から見るのは初めてでした
途中、綺麗な岩と紅葉スポットが・・・
下る途中、左の「高塚山」と大きな岩の頂上「天狗岩」が見えます、山肌は紅葉していますが、例年ほど綺麗でない
綺麗な紅葉と、その奥は平治・・・?
谷間に下りました、右は今水、岳麓寺方向、左の風穴・ソババッケへ向かいます
風穴です、もう雪や氷はない・・・?
ここから正面は天狗岩・黒岳です、下りてくる人がいます
ここからのソババッケへの道、見てください、ゴロゴロ石で歩きにくい
やっと、ソババッケに着きました
ここから男池へ下ります、今から益々綺麗になります
有名なタコ足、男池に着いたことの証です
もう一つ有名な「男池の湧水」、透き通っておいしい水です

この夏、アルプスも雨、9月以降も週末は雨・雨・雨、晴れた日に歩いたことがない。紅葉の話題も少ない。気温が下がらないし、夏から冬への兆し・・・。
 紅葉の九重も雨では歩きたくないので、最盛期を外すが予定を変更し、この週末登山で楽しむ計画とした。 結果は「晴れ」の登山がいい!
 紅葉の程度に不満はあるが、久々の気持ちの良い登山となった。一緒に登ってくれた方へ感謝!!