記録ID: 995479 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

三郡縦走往復(JR篠栗ー若杉山ー三郡山ー宝満山)

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー besu, その他メンバー1人
天候晴のち曇り
アクセス
JR篠栗駅前 タイムズ 5:30〜 18:30で700円でした。

SJR篠栗駅05:2606:33若杉楽園キャンプ場06:4007:25若杉山07:3008:08ショウケ越08:1108:45鬼岩谷08:4609:03砥石山09:1209:26前砥石10:28三郡山10:5011:20途中(立ち話)11:2512:00宝満山12:0513:10三郡山13:2014:20前砥石14:2914:46砥石山14:4715:05鬼岩谷15:0615:37ショウケ越16:24若杉山17:02若杉楽園キャンプ場17:1618:22JR篠栗駅G
コース状況/
太祖神社への階段は使用せず、篠栗から向かって階段手前の左道に行き、しばらく行き、右手の上る道から上がる。
その他周辺情報オアシス篠栗 車で3分 今年は偶数日が、女性が大きなお風呂

若杉山頂の の自販機は、16:30にはシャッターが降りていて、買えませんでした。

向こうに見えるは立花山?
楽園は、テントがいっぱい。
木のチップの香りがいい道
若杉山頂。また、戻ってくるぞ!
むかご
若杉の鼻から。三郡は遠い。
前砥石から、三郡。
少し色づいてきました。
宝満山頂
裏の降り道のはしご
裏の回り道
近所の山仲間にまた再会
少し暗くなった楽園直下

by besu

六甲縦走大会の最後の練習。
歩き始めて見上げると、星がきれいだった。
篠栗の町の中を抜け、街頭がなくなってからライトをつける。
明るくなった楽園の手前から、ライトを消した。

先週は筋肉痛がほとんどなかったと喜んでいたが、登山し始めると、足に違和感。
筋肉痛はしっかり残っていた(-_-) 日常生活ではまったくわからなかった。
不安がよぎる。
今回は、先回より5Km長く歩く予定。連れ合いも風邪気味だし、調子悪ければ、三郡までとする。でも、六甲のことを考えると、歩かねば...

先週のようには、足が軽々と前に進まない。
早く歩いているつもりだが、予定より遅くなっている。

紅葉も進んで、森が明るくなっている。
PMも少ないみたいで、眺望もいい。

三郡で昼食。10時半と早いが、皆さん昼食(朝食?)。
50〜60代の7人ほどのボッカ登山グループ。来年の槍の練習とのこと。
北のテン珀か、この時期から練習なんて、気合い入ってるなあ。

三郡を過ぎたところで、近所の登山の仲間に遭遇。
いつもやさいいYさんから、和菓子を戴き、しばし歓談。

宝満は、大賑わい。今日は、家族連れなども多い。
鎖場は少し渋滞だったので、下山は久しぶりに、反対側から降りる。
こちらもいいなあ。

疲れてきた。三郡手前のベンチで休憩。
普段は砥石で休憩だが、その前の前砥石で休憩。
昨日初めて買ったパンが美味しく、少し元気になる。(食べ物は重要!)
アミノバイタルを飲んでないことに気ずき、ここで飲む。

最後の若杉の登りは、BCAAが効いたのか、きつさはなく、調子よく登れた。
若杉ヶ鼻、楽園の眺望も、まだきれいだった。

最後の山道は暗かったが、面倒でライトを付けずに降りた。
しかし、危ないので付けるべきだったと、後で反省(-_-;)

何とか歩けたが、ひざ、太もも、ふくらはぎ、足首、つま先、足裏が痛い。
今回は登山靴だったが、六甲縦走は、先週履いた軽登山靴で行くことに決めた。
後は、頑張って歩くのみだ (^O^)/