記録ID: 995504 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

葛城山 北尾根〜櫛羅の滝 (山頂のススキが見頃)

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー abek3
アクセス
・葛城山ロープウェイ駐車場は1000円/回
・近鉄御所駅からバスあり
・近鉄御所駅から徒歩40〜50分

今回は歩いて葛城山ロープウェイ登山口まで。

Sスタート地点09:3010:02六地蔵10:32葛城登山口駅10:38北尾根入口11:00展望ベンチ12:14大和葛城山12:23ツツジ園12:5913:22櫛羅の滝下山口14:11櫛羅の滝14:25葛城登山口駅15:10ゴール地点G
コース状況/
・登り:北尾根コース。
取付きは急坂が続きます。ベンチのある展望所を過ぎると、道は緩やかになります。特に危険なところはありません。

・下り:櫛羅の滝コース。
下り始めは長い木の階段。その後、道は緩やかに。所々で、木や石の階段が出て来ます。手すりの付いた橋が幾つかありますが、いずれも踏み板が傷んでいるので、通行には注意。それ以外は、特に危険なところはありません。
その他周辺情報・ロープウェイ駅に売店。トイレは駐車場に有り。
・山上にトイレと自販機、食堂
・山上に国民宿舎「葛城高原ロッジ」

ちょっと寄り道して、田園風景の中から葛城山。
道に戻って、正面が葛城山。左端が金剛山。
葛城山アップ。
葛城古道の途中にある六地蔵。
葛城古道の標識。背景は葛城山。
葛城山ロープウェイ駅到着。大きなザックはパラグライダー用。数人乗車して行きました。
山上のススキは穂銀色に見頃とのこと。楽しみ。
登山口は、イノシシ除けの柵から入場。
すぐに分岐。登りは北尾根コースから、こちらの方が階段少なく登り向き。
ただし、直ぐに急登が始まる。
展望が開けると休憩場所。三つあったベンチは壊れて、今は一つ。奈良盆地が見える。
葛城山方向。
遠くに大峰山。
天気が良いので登山客が一杯。
分岐点で左の自然研究路へ進みます。右はダイトレへ出ます。
少しづつ色付いています。
登山道は落葉が一杯。
マムシ三兄弟。
このあたりも良い色になってきています。
ロープウェイから山頂へ続く道へ出てきます。
奈良盆地が見えますが、少し霞んでいます。
山頂標識。登山者、観光客で賑わっていました。
三角点。すっかり埋められて、地表から顔を出す程度。
さて、ツツジ園へ向かいましょう。
ナデシコがぽつんと。
ススキは見頃。背景は金剛山。
天空のハッピーベル。背景は金剛山。
ツツジ園で昼食。陽が当たってポカポカ陽気。皆さんくつろいでいました。
リンドウも咲いてました。
真っ赤なマムシ草。
食堂の展望所から大和三山。
食堂売店では串団子(350円)を販売中。今回はパス。
帰りに葛城天神社へお参り。
下山は櫛羅の滝コース。ここから下ります。階段が多い。
こちらも紅葉始まり。
これからが楽しみ。
9月の台風のためか倒木あり。くぐって行けるので通行は問題ない。
この橋はずっと前からこの状態。右側を通れる。
木々の間からロープウェイが見えた。
葛城山は植林多い。この辺は整備されていた。
下りの途中から階段連続。雨で掘られて、段差が大きくなり歩き難い。
階段は続く。
ようやく、櫛羅の滝に到着。水量多い。
登山口まで戻って来ました。
帰路に再度、六地蔵を見る。陽が当たってくっきり。
途中で見かけた御所の酒造。小さな酒造があちこちにあるが、飲んだ事は無い。

by abek3

葛城山のススキが見頃を迎えているとの事だったので、久しぶりに足を向けてみる。稲刈り後の田んぼから見る葛城山も趣きがあってなかなか良い。1時間かけてようやく葛城山ロープウェイ駅そばの登山口へ。ロープウェイの客も多く、山頂は賑わっていそうだ。
 今回も北尾根コースから登る。登り北尾根コース、下り櫛羅の滝コースが周回もできるし、全体的に楽でもある。
 途中の紅葉は始まったばかりという感じ。黄色の木々があちこちに、赤い葉はチラホラ程度。天気が良く、風も無いので気温ほど寒さは感じず、歩いていると汗ばむほど。家族連れやグループ登山が多かった。
 山頂のススキは今が盛り。ぽかぽか陽気で、皆さんあちこちに散らばって寛いでいた。当方もツツジ園のベンチでススキに囲まれながらのんびり昼食。向いの金剛山ではパラグライダー5機が優雅に舞っていた。
 下りの櫛羅の滝コースも紅葉が少し始まったところ。登山道の一部が雨にえぐられていたが特に大きな変化は無かった。快調に飛ばして櫛羅の滝で一休み後、すぐに登山口に到着。靴洗い場で泥を落としたあと、帰路についた。
 終日好天で風もほとんど無く、気持ちの良い山歩きが出来た。満足、満足。今年の紅葉の進み具合で、再度訪れてみたい。