記録ID: 995534 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走屋久島

屋久島 逢いたかった縄文杉へ 素敵な出逢いも*:.。.

日程 2016年10月31日(月) [日帰り]
メンバー sakura1029
天候曇り、ミストシャワーの雨
アクセス
バス、 車・バイク
宿にガイドさんの車で迎えにきてもらい、登山バス乗り場へ(約10分)
登山バスに乗り換えて荒川登山口へ(約40分)

Sスタート地点08:0409:12大株歩道入口09:1509:39ウィルソン株09:5212:09縄文杉12:1013:32ウィルソン株13:3913:56大株歩道入口14:1115:11楠川分れ15:1315:41小杉谷橋16:20トンネル16:23荒川登山口16:31ゴール地点G
GPSログのスイッチを入れるのを忘れたのですがスタート地点は
荒川登山口を朝6時6分発です。22キロ歩きます。体力をつけてからの参加がいいと思います。
合計10時間20分くらいのタイムです。
コース状況/
雨が少し降っていましたが、歩きやすい道と坂道も沢山の登山客の方がいるので、踏み跡がしっかりとしていています。
木の歩道は先端の丸くなっているところは滑ります。真ん中を歩くように。
その他周辺情報宿泊先の宿の温泉。屋久島グリーンホテル。日帰り入浴もしているそうです。

個人装備 折りたたみ傘。<br />お弁当は朝4時半にお迎えに来てもらったので ホテルに朝の分の食事をお弁当にしてもらい 昼の分のお弁当はホテルに頼みました。700円

朝、空港で。伊丹行きの飛行機に乗ります。大きな荷物持って。行って来まーす。
久々の飛行機。ワクワク♪でも眠い💤。
この辺はどこかな。手を振る。(@^^)/~~~
大都会、大阪。すごい。
飛行機,乗り換えて鹿児島へ。
あれに見えるは桜島。
ポスターの写真です。乗り換えの時間まで2時間半くらいあるけど、外に出ないで、ここからの山並みを楽しみます。
霧島の山並みです。奇跡の一枚。線が入っている♡
高千穂峡はパワースポット。
白熊アイスを食べる。この後ラーメンも。
屋久島空港まで行きます。少し飛行機小さくなった。
桜島の火口。飛行機が傾いてくれるんですけど。💦
来たー。来たかった屋久島。
屋久島空港。来ました♪
レンタカーを借りて、海を見に行って。
いっぱい咲いていた、さきしまふよう。屋久島の秋を代表する花の一つの、さきしまふようが道沿いに咲き乱れています。
しろっぽいのやら、ピンク色のも。
この花も。いっぱい咲いていました。
今日からお世話になる、屋久島グリーンホテル。三泊お願いします。m(__)m
部屋からは海も見えます。
夕飯です。この後トビウオのから揚げも出てきました。美味しくてすぐ食べました。
バー屋久島、オープン🎶屋久島と言ったら、三岳(みたけ)。スーパーで一人2本までとなっているので、何回か並んで買いました。この後、明日は早いので寝ます。おやすみなさい(^o^)ノ <
次の日。朝4時半にガイドの方にホテルに迎えに来てもらい、一緒に行く可愛い女子大生の方と、朝のお弁当を食べます。どっちも美味しそう。
ぶれている写真ですみません。もう沢山の方が行っています。ヘッデン点けて行きます。
トンネルに突入。
まだ薄暗いのね。
屋久島は花崗岩が隆起してできた島。壁みたいに大きな岩が所々にあります。
トロッコ軌道を力強い歩きで行きます。
渓谷。綺麗です。
もやもやと雲も。
最初に見た屋久杉。
ここには沢山の住人が居て、小、中学校があったそうです。
段々太い杉も出てきました。
苔をタッチ。
苔から、新しい生命の芽が。
苔の胞子。踊っているようです。🎶
仁王杉。口を開けていそうに見えるからつけられたとか。木も段々太いのも出てきました。
カーブもあります。
ガイドさんのM君。たくましい歩き。ストレッチなどもたまに3人でして和気あいあいと。
この場所は前に竹内結子さんと中村獅童さんの「今、会いに行きます」という、映画でポスター撮りに使った場所だそうです。役者さんは来なかったみたいです。
今から縄文杉に逢いに行きます。♡
翁杉。縄文杉に次ぐ太さがあった倒木。2010年に倒れたそうです。周辺には日が差し込んでいます。
ウィルソン株の中から。ハートの形。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
これ見たかった。見える位置があります。この写真を携帯やスマホの待ち受けにすると恋愛運がアップするとか。
中には祠も。
人が入るとこんな感じです。中はかなり広いです。
杉の木をパノラマで。
圧巻。
木の間から日が差し込めてきました。
少し早いけど、お昼を。お弁当、美味しかったです。
ハートの形に穴が開いています。
仁王杉の前で。
世界自然遺産地域突入〜。
夫婦杉。夫が向かって右。互いに栄養を取り合っているそうです。仲良く手をつなぐかのような合体木。
このように名称の案内があります。
夫婦杉を過ぎてすぐの所にある杉。沢山の方がなでなでしているので、すべすべ。この木の説明は恥ずかしいのでネットでどうぞ。
こんなに大きいです。抱きつく。(#^^#)
縄文杉です。来ました〜
この感動を、パノラマで。
霧の中の縄文杉。
写真では霧があって、よくお見せできませんが、肉眼でははっきり見えました。感動。
三人で、記念写真。(*´▽`*)
魚の顏に似ている。
マムシ草も。
ウィルソン株の中から、仙台空港で買ったむすび丸と。東日本大震災の時は屋久島の方からも沢山の義援金をいただいたそうです。ありがとうございました。
むすび丸をM君に持ってもらって。なんていい人。もっと上とか、注文しても、いやな顔をせず持っていてくれてます。
午後からの日を浴びて、倒れた木の周りでは新しい生命が次々と。
ソーラーで登山者数をカウントするのも。
🍄も。踏まれちゃうよ。
雨が降ってくるので、傘をさしていきます。
あれ、ハロウィンの置き物や飾り付けが。
ハロウィンの被り物をした人がいました。可愛い。「ハッピーハロィンー」と言っていました。
皆さんに飴を配っていました。なんていい人。
さざんかの花。綺麗。これもM君に持ってもらって。
この眺め。ミストシャワーの中を歩けて良かったです。
手すりの無い橋も。最初からM君、Kちゃん、私と三人で。この順番で来ました。可愛いKちゃんは真ん中にして守って。
登山口、とうちゃくー。三人で握手しました。このメンバーで良かった。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
帰りのバスの中で。もう眠い。でもうれしい、楽しい一日でした。(*´▽`*)

三泊四日で屋久島へ縄文杉や黒味岳、白谷層雲峡を見に行く一人旅に行って来ました。
この旅行は今年の春には決めていたことで、有給を利用しての一人旅、本当は誰かと行っても良かったのですけど、私の友人は京都や広島とかなかなかトレッキングに付き合って、長旅する人はいないので、思い切って一人で計画を立てて行って来ました。
縄文杉までは、ガイドの方をお願いしました。

あこがれの縄文杉、そこに行くまでは22キロの道のりを10時間半位のタイムで歩かなくてはならず、所々でガイドの方のストレッチとかをして、身体をほぐして、快適に歩くとこができました。
でも、他のグループで7人いた人が、ついていけず、一人しか縄文杉まで、行けなくなったグループもいました。
帰りのバスの時間もあり、それは仕方のないことだと思いましたが、行けなかった人の事を思うと、なんとも言えない気持ちになりました。
色々な杉の事や見たかったウィルソン株の中からの♡マーク、森の王者の圧倒的な存在感に感激しました。

私は運よく、3人でのグループで、来春から就職する、可愛い女子大生の方とご一緒で、すごい、縄文杉並みのパワーをいただきました。
ここで、ガイドのM君、愛しのパートナーといい家庭を築いて下さいね。
可愛い、Nちゃん、来春から社会に出て働くことになるけど、たくましい歩きで感心しました。芯はしっかりとした女性で素敵な大人の女性になるのを、遠くから見守っていますね。頑張って下さい。

憧れの島でのいい出会い、次の日は黒味岳に行きます。