記録ID: 995578 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;紅葉は上から下へ

日程 2016年10月31日(月) [日帰り]
メンバー mattold
天候薄曇り、弱風、避難小屋6℃。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。約2、500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。第一駐車場を過ぎ上の第三駐車場には駐車。

9:30第三駐車場−10:07BからAへの分岐−10:15Bコース林道交差−11:01AB登山道合流−10:20那岐山頂11:43−11:50那岐三角点峰−12:14Cコース大神岩−12:57第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道で案内標識も適宜。

登りはじめ〜麓は雲海の季節。
Bコースの木橋。先日濡れて滑って転んだベテランを見ました。危ないですよ!!
Aコースへ行く分岐箇所。
色付く慈母峰。
色付くBコース登山道。
ブナ
ブナ
ドウダンツツジ
ABコース合流点。
鳥取側を見下ろして。
山頂付近は紅葉終わり。
左端に霞んでギリギリ見える大山。
見下ろす紅葉の谷〜陽射しが有れば良いのに。
避難小屋〜三角点峰。
右から氷ノ山、東山、鳴滝山の眺望。
Cコースを帰る。
紅葉
紅葉
登山口あたりは見事なのはまだ先。
山梨はたわわに実ってる。
三角点峰で拾ったタバコとライターはグリーンボックスへ置きました。奈義町がまたまた熊鈴を置いてくれています〜使ったら感謝して返却すること。

吉祥草がピンクの美しい花を咲かせる季節になりました。今日見ると一株がきれいに盗掘されていました。自生地が森林伐採の枝が被っていたのを掘り出して増やそうと移植した個所でした。心無い行為が淋しいと思いました。
駐車場からNAK氏と御一緒〜昨日は雇われカメラマンで約8時間も運動場で動き回り、きょうは出だし快調。と、思っていたが6合目あたりからガクンとペースダウン。ご迷惑をおかけしましたでしょうか。