記録ID: 995587 全員に公開 ハイキング東海

メンバー AbeTrek
アクセス
新東名新城インターから15分

S鳳来寺参道入り口10:4010:50鳳来寺山自然科学博物館11:00鳳来寺参道石段下12:30鳳来寺12:40奥の院12:50鳳来寺山13:00瑠璃山13:4013:40鳳来寺山14:10天狗岩14:30鷹打場15:10鳳来山東照宮15:10鳳来寺15:30鳳来寺参道石段下16:00鳳来寺参道入り口16:00ゴール地点G
コース状況/
鳳来寺本堂までは、1425段の石段

入って左がわの無料駐車場へ10:30到着。右側の舗装された駐車場は満車でした。
右側駐車場奥にきれいなトイレ有り。
下から見る鏡岩、子供のころからあそこが山頂だと思ってました。
石の標本を見にたまに行く、鳳来寺山自然」博物館
スタイルプラスの仕事人列伝で紹介されていた硯屋さん。制作作業の実演はやってませんでした。
登山口前の「句」を投函するポスト。
登山口のトイレはあまり、きれいではありません。
駐車場から20分歩いて、やっと登山口に到着。
沢からサワガニが上がってきてました。
仁王門に到着。何段くらい上がったのだろう?途中の石段数の表示はなし。
ちょっと、横道にそれて馬の背展望台へ向かう。
えっ。いやな予感。
ボロボロやん。
眺めもそれほどでもないし。あまりオススメではありません。
早々にメインのコースに戻って、本堂まで最後の階段。
本堂、到着。ここまでは、パークウェイがあるので今年車で来ました。。
本堂、左奥の階段を登って頂上をめざす。
奥の院は、つぶれてました。さっきの馬の背展望台といい、このまま駆逐されてなくなってしまうのでしょうか?
でも、奥の院裏の岩場はの眺望はすばらしいです。三河湾と太平洋が見えました
頂上に到着、眺望はありません。
夫婦でこられていた方に写真を撮って頂きました。
下山コースのこともいろいろ親切に教えて頂き助かりました。
頂上から、さらに登った瑠璃山は景色は最高です。
鳳来寺山の頂上から、3分くらいで来れるのでここに来ないともったいないです。
昨日雨が降ったので、見晴らしも最高でした。
いつものように、山を観ながらカップラーメン。
鷹打場またごいっしょさせて頂きました。まさか隣町の方だとは、ビックリでした。
東照宮に到着。
東照宮−本堂間にあるトイレは綺麗です。
もみじまつりが11月から始まるみたいですが、現時点では紅葉はまだほとんどしてません。
胎内くぐりの穴。中は石が詰まってました。
龍の爪跡。確かに自然にできたとは思えない感じがします。
真ん中が傘杉。映っている人物と比べると木の太さがわかると思います。
仁王門にさす夕日。すこし幻想的な感じ。
登山口に到着。長かった石段ともお別れです。
登山マップ(解像度良)
16:00駐車場着。車の数は来たときと、それほど変わっていなかったので、おそらくここから登ればいつでも無料で駐車できるかと。
採集した石ころ。凝灰岩や松脂岩。やっぱり、設楽火山はあったんですね!

前日、夜に雨がふり明けたら、晴天で気温も暖かい予報だったので、急遽、鳳来寺山に登ることに決定。途中馬の背展望台により道したり、本堂までは余裕があったのですが、本堂から頂上までは結構きつかったです。でも瑠璃山からの眺めは最高できつかったことも吹き飛びました。また、松脂岩と言う黒いガラス状の石(緑もある)が採集できたのが収穫ですね!何億年前の火山の爆発を想像し久しぶりに興奮しました。