記録ID: 995592 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳&宝剣岳 P7

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー nucchi
天候山の上は晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
午後からのバスで上がりましたが、8割の乗車。
下りロープウェイは最終1本手前の16時30分、ほぼ満員。

S千畳敷駅13:3914:09乗越浄土14:1214:13宝剣山荘14:27(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘14:2814:49木曽駒ヶ岳14:5214:59(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘15:0015:04中岳15:14天狗荘15:15宝剣山荘15:28宝剣岳15:52三ノ沢分岐16:02極楽平16:20千畳敷駅G
コース状況/
普段どおりです。
宝剣岳から極楽平は鎖場あります。

下界からは雲で全く山は見えませんでしたが、ロープウェイを降りたら快晴。菅の台の切符売り場にリアルタイム映像があるので、晴れているのは分かっていました。もちろんネットでも見られます。
人も少なくて快適に木曽駒ケ岳へ到着。頂上には私を含めて3名のみ。九州からいらしたご夫婦、山が好きなら信州に移住すべきだと思いますが、諸事情があるのでしょうね。
たまにはセルフでも。奥の御嶽山、噴火が1日遅ければあそこで死んでたんだろうなぁ。見るたびに毎度そう思います。
御嶽山、乗鞍岳、穂高。仙人気分。
今日はすごく雲海がキレイ。
中岳の巻き道を行くのは、今日出会った中で一番の美人さん。以前も塩見小屋でお会いしてますが(笑)
最終のロープウェイには十分に間に合いそうなので宝剣岳を経由。
宝剣岳ー極楽平の間で擦れ違ったのは1名のみ。のんびり景色を眺めながら一服します。宝剣岳山頂は若者らでうるさいので(^_^;)
斜陽に照らされた雲もキレイだ。
もう慣れたけど、初心者はこの辺の鎖場はドキドキでしょうね。
トンネルをくぐっても、そこは雲の上。
極楽平でブロッケン。カメラのCCDが汚すぎる・・・

by nucchi

今日は土曜日ですが、午後からなら空いているだろうと高地訓練。
まだ雪景色が見られないとは、やはり温暖化かな。
でもカメムシが多いから、たぶん今期は雪がそこそこ降ると思う。

御嶽山を眺める度に思いますが、運命とは不思議なものです。
なぜ1日噴火がずれて今も生きているのか・・・
自分にはそんなに価値があるわけでもないのに。