記録ID: 995605 全員に公開 ハイキング奥秩父

両神山へ紅葉狩り(八丁尾根トンネル登山口〜西岳まで) &サプライズ

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー ruu999, その他メンバー4人
天候曇りのち晴れ
アクセス
八丁峠トンネルの北側の駐車場 無料
8:40頃に到着でラスト一台停められるスペース有り。
ただ、広いのでまだ空きスペースに停められる感じ。
トイレ有り。

S八丁トンネル登山口09:0210:04八丁峠10:1711:13行蔵峠11:2611:34西岳11:4312:19龍頭神社奥宮12:5413:27西岳14:5015:06行蔵峠15:1015:56八丁峠16:38八丁トンネル登山口16:3916:41ゴール地点G
西岳の脇に広めのスペースがありそこでお昼休憩
コース状況/
鎖場多数
注意していないと小石を落石してしまう。
三点確保と安定して歩ける技術が必要。

手持ちのGPSアプリの集計では累積標高は743mです。
ヤマレコにアップすると少なく集計されています。
細かな登り下りが読み飛ばされるんでしょうか?
両神山山頂まで行けば累積標高は1000mは超えると思います。
その他周辺情報帰りは両神温泉薬師の湯 620円
安いけど浴槽は一つ

備考 トレーニングを兼ねて13〜14kgのザック

眺望を臨む同行メンバー達
朝はまだ霧がかってますが紅葉を楽しめます
楽しさを表現
だんだん霧が晴れます
キタキター!
ナイフリッジでくつろぐ山ガール達
タン!
初炊飯
うまく炊けました\(^o^)/
なべ、ウマー
一回食べ終わり二回目突入
そして山バースデイケーキ!
こんな岩場が何箇所もあります(>∀<)
斜陽に映える紅葉

by ruu999

この時期、最も紅葉を楽しめそうなところ、という事で両神山に行ってきました。
しかも鎖場が最も多い八丁尾根ルートです。
5人パーティーで、且つ、経験が浅いメンバーも居たので急がず慌てず途中撤退を視野に入れての山行です。

三転確保で自分の身の安全を確保すると共に、落石をさせない事を注意しながら、且つ、一人一人順番に急斜面や鎖場を行ったので予想通り時間切れで、西岳の少し先のナイフリッジまでで撤退です。
過去で最も難易度があるコースだったと思います。
メンバー全員が登山技術の確認をする機会になり、トレーニングには最適だったと思います。
誤って落石させてしまったときは「ラクッ!」とみんなが言えるようになりました。

ピークは踏めませんでしたが、今回の目的は登頂でもなくトレーニングでもなく、メインは紅葉狩りです。
登り始めこそは曇りでしたが、次第に晴れ間が広がり紅葉をバッチリ楽しめました。

お昼は鍋と焼肉、それと初炊飯をしました。
フライパンでご飯を炊いたのですが、おこげも丁度良く、やっぱり炊き立ては旨いですね!

そして更に、サプライズがありました!
今月は自分の誕生日だったのですが、誕生祝としてケーキとプレゼントを貰いました!
ケーキは食材を持ってきて目の前で作成です。流石に隠れて作る場所は山にはありませんでしたw
普段、祝う側ばかりなので祝われるのは慣れてなくリアクションに困りましたが、素直にうれしかったです。

思い起こせば、どおりで計画時は山頂にテーブルがある山を探してたし、当日も広めの休憩場所を探しているようでした。
そんなことを知らない自分は山頂は諦めていたものの、出来る限り先まで行こうとしていましたw

ゆっくり食事とケーキを楽しんだ後は下山です。
下山時にはすっかり晴れ渡り、斜陽する光を浴びた紅葉が映えていました。

紅葉は見れたし、鎖場も楽しかったし、全員ケガもなく、そして誕生日も祝ってもらい、何度も「今日は良い日だね」と口にした一日でした。