記録ID: 995664 全員に公開 ハイキング京都・北摂

嵐山から松尾山、沓掛山、大暑山

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー daiki_maki
天候快晴!(^^)!
アクセス
電車車・バイク
【駐車場】阪急東向日駅近くのコインパーキング 終日¥500
【電車移動】阪急東向日駅〜嵐山駅
【バス移動】南春日町バス停〜阪急東向日駅

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S阪急嵐山駅前公衆トイレ08:1708:44松尾山08:4910:49沓掛山14:14大暑山14:2315:24南春日町バス停15:24ゴール地点G
コース状況/
京都一周トレイルは標識も多く快適でしたが、洛西散歩の森あたりは何度か迷いました。
その他周辺情報向日市の激辛商店街は前々から気になっていたので駅近のΔ之秧敷嵌哭,鳩秧疋┘咼船雖,魴秧病子に持ち帰ったところ大満足、ちなみに辛さレベル「初心者」〜までで、「この辛さ下から2番目やで」と言ったら火ィ噴いてました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック
備考 ウィンドブレーカー等、500m地点で7〜8度くらいだったと思われる。

嵐山駅から最初の標識に注意!
半年ぶりのハイキングなので、分け入る山の雰囲気にワクワク
眼下に渡月橋。
やや右に目を移すと比叡山、いきなりテンションあがります。
向日市から八幡にかけて所々に竹林が
唐櫃越に入ってすぐ
山中ドングリだらけ!
お猿さんの群(家族?)15〜20頭いたけど一目散に逃げて撮れたのはこの子だけ
最近気になるのは山の中腹まで広がる住宅街の空き家、ここもこの一軒だけではない。
老ノ坂トンネル
京都市街が一望
やっと(この間疲れて写真なし)南春日町バス停

この秋に資格試験を受験した私は自営業なので日曜日は大事な勉強時間、半年ぶりの山歩きは天気にも恵まれ満喫できました。勉強の為に「山断ち」とは大袈裟とも思えますが帰り道必ずビールを頂く癖があるのでその1日は全く勉強になりません。
 何故 今回は自家用車?どちらのファンでもないけど野球好きとしては日本シリーズの第7戦を確信して家でビールを飲みながらの観戦を楽しみにしていたので早く帰れる車で。しかし広島が負けて脱殻、今さらコースを変えるのも面倒なのでそのまま。
 午前中の沓掛山山頂では寒くて、季節の変化に少し感動、その後サルの群に遭遇して再び大感動 ( ;∀;) やはり山は歩くモノ!この秋あとどれだけ行けるか楽しみです。