記録ID: 995671 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

【榛名山】掃部ヶ岳〜耳岩&榛名富士

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー miyapon03
天候晴れときどき曇り
アクセス
・渋川市中心部から車で1時間弱でした。
・高崎市営駐車場は無料で100台収容できるようですが、午前7時は8台、11時は40台ほど停まっていました。
・榛名富士の北側登山口には駐車場はありません。路駐です (^_^;)

S高崎市営駐車場07:4208:06硯岩08:2008:58掃部ヶ岳山頂09:1809:55耳岩10:12杖の神峠10:2211:14高崎市営駐車場〜榛名富士登山口12:1012:52榛名富士山頂13:3014:05榛名富士登山口G
高崎市営駐車場から榛名富士登山口までは車で移動しております。時間が長くかかっているのは昼食を摂ったためです。
コース状況/
・硯岩と耳岩から下を覗きこむと怖いですが、普通にしていれば大丈夫。
・掃部ヶ岳から杖の神峠までの間はササが膝丈まで茂って道を隠しがちでしたし、着色テープも少なかったので、常に足元から遠くまでを見渡す必要がありました。でも基本稜線歩きですので、それほど神経質にならずに済みましたが。
・榛名富士の北側登山道は黒土のため、雨の場合は滑りやすそうです。
その他周辺情報榛名湖温泉ゆうすげ元湯に入浴しました。510円です。
泉質は、ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉でした。なかなか贅沢な成分ですね。
(本当は源泉かけ流しを売りにしているレークサイドゆうすげの方に入りたかったのですが、日帰り入浴は午後3時までのため、残念ながら入れず)

前橋市の利根川河川敷から榛名山を望む
サッカースタジアムから赤城山
早朝の榛名山
高根展望台から赤城山を望む
うすぼんやりと奥白根も見えました
おおお、逆さ掃部ヶ岳!
逆さ榛名富士!
烏帽子ヶ岳も
髯櫛山と硯岩
高崎市営駐車場から天目山
掃部ヶ岳登山口
葉が落ちて明るい林床
これは何の実でしょうか?
硯岩から榛名富士! 目で見たように美しく撮影できなくて残念無念。
硯岩から天目山や三ツ峰山
もうすぐ山頂、という地点からもパチリ
掃部ヶ岳山頂
掃部ヶ岳山頂から浅間山
引っこ抜かれた三角点と熊野修験のお札。春に来たときは奉納の狛犬はなかった
地籍三角とはなんぞや?
杏ヶ岳も見えてきた
榛名神社方面
もう何枚も撮っちゃいます
杖の神峠の手前にて。お地蔵さんと熊野修験のお札
杖の神峠に到着
林道も紅葉してます
耳岩。でも猫のように見えるにゃーん
角度を変えて
湖畔に辿り着いたー。ちょっと曇ってきた。
駐車場から硯岩
榛名富士の北側登山道の登山口
振り返れば烏帽子ヶ岳
榛名富士山頂の3角点。立派な扱いですな
富士山神社。縁結びと長寿の神様らしいです
こっちの方が霊験がありそう?
相馬山と高崎方面
最後にもう一回烏帽子ヶ岳。上半分と下半分で色が違ってる

・唐突ですが、私miyapon03は清水エスパルスのサポーターでもあります。9/29(土)に前橋の正田醤油スタジアムにてザスパ草津対清水エスパルスの試合が行われたので、はるばる観戦にやってきました。そしてこの紅葉真っ盛りの季節に群馬まで来たからには山に登らずにはいられない、ということで榛名山をチョイスしました。
・実は僕は4月にも榛名山にやって来ました(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-852301.html )。その時は霧に覆われて残念ながら景色を見ることができなかったため、今回はそのリベンジでもありました。

・朝から眩しいほどの快晴でした。風も少なくて湖には山々の姿が映っていました。登山開始時の気温は冷え込んで2℃でしたが、僕の意欲は熱意でアゲアゲでした。
・硯岩からの景色も最高によかったです。来たかいがありました。でも、目で見たように美しく写真に撮るのはなんと難しいことか!
・掃部ヶ岳から杖の神峠の間は、春先に増してササが生い茂っていました。ちょっと探検気分で楽しかったです。
・榛名富士の山頂からは、条件がいいとスカイツリーや富士山まで見えるんだとか。
しかしながら、山頂でも北側登山道のいずれでも、榛名湖や掃部ヶ岳は木々の枝に阻まれて見ることができません。これは残念でした。
・下山後は榛名湖温泉に入ってほっこりしました。山と温泉、至福の時ですな。やめられません。
・しかし帰りの高速道路では行楽帰りの渋滞にはまってしまいました。僕の住むつくばまで2時間ほどで帰れるはずが3時間半ほどかかりました。おそるべし関越道。でもまた群馬に行きまーす。

登録日: 2016/6/21
2016/11/2 0:46
 サッカー観戦からの、山!
miyaponさん、こんばんは
エスパルスの応援で群馬に来て、榛名山に登るって、ナイスですね
あ、エスパルスといえば、数年前、めずらしく夫、息子と三人揃って北八ツのにゅうに登ったとき、エスパルスのマフラータオルを首にかけた男性二人連れに会いましたよ 清水市民で、もちろんエスパルスサポーターでした(夫はアルビサポなので、あの狭い頂上でまさかのオレンジダービー )

今回も美しい逆さ○○を拝見でき、嬉しいで〜す
群馬は も楽しみですよね 寄って行かない手はありません。渋滞は覚悟の上?!とはいえ、大変でしたね お疲れ様でした。

当方、本日、例のスタンプラリー開催初日ということで、川島へのママチャリ行脚と、坂戸、毛呂山あたりでうろうろしました。ラリーの残りは明日、越生と日高をゲットして上がりです。 報告お楽しみに〜
登録日: 2014/5/19
2016/11/2 20:55
 Re: サッカー観戦からの、山!
andyさん、いつも楽しいコメントをいただきありがとうございます。
僕はつくばに住むようになってからは南東北や栃木の山に登ることが多かったのですが、群馬もいいですね〜 温泉は豊富ですし、高速道を使えば意外に時間がかからないですし(つくば〜檜枝岐の片道5時間はたいへんでした )。今度は花の季節に行きたいです。

andyさんの日記も楽しく読ませていただいております。いつもどのくらいの距離をママチャリで移動されているんですか? 日記の中に書いていただけるとandyさんの活発さをより実感できますので、ぜひぜひ記入してみてください。

最後になりましたが、ダンナさんに「来年はJ1で対戦できるよう、お互い応援がんばりましょう」とお伝えください。清水も新潟も、本当に正念場ですから