記録ID: 995722 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍高原 〜10th Anniversary 位ヶ原山荘にて

日程 2016年10月29日(土) 〜 2016年10月30日(日)
メンバー metsnekobasherpapatakahosedusteryukapyorikouchie, その他メンバー1人
天候晴れ 時々曇り
アクセス
電車バス、 車・バイク

1日目
S国民休暇村09:0010:10国民休暇村(車で移動)三本滝レストハウス11:2513:40位ヶ原山荘
コース状況/
安全 道迷いの心配なし

国民休暇村からスタート
男子班は紅葉の乗鞍高原満喫ハイキングです。 5分で牛留池へ 逆さ乗鞍が見えましたよ
くぐるといいことがあるかも?
一の瀬園地を目指して下っていく。この辺りの紅葉は終盤。
あざみ池のほうが私は好き
これが噂の一の瀬園地か。尾瀬のようですね
小川のせせらぎもあるここはそう 別天地
これがもしかして有名な大カエデ?
時間がないので、善五郎の滝はあきらめ休暇村へ戻ります。
ドライブ中の景色(女子班)
車で観光センターへ移動中の、鈴蘭橋より。乗鞍山頂部はガスで見えない
錬成合宿の男子班と時間差で一ノ瀬園地に到着(女子班)

車でも行けたんや(m)

三本滝から鳥居尾根コースへ(男子班)
好きな尾根ベスト3に入る鳥居尾根(男子班sherpapa)
男子班は一ノ瀬園地周辺をトレッキング後三本滝レストハウスへ車で移動し、そこから位ヶ原までは徒歩で。鳥居尾根の最初は雰囲気がよくなだらかな尾根
(男子班)
手入れもばっちり(男子班)
男子班も自然を奏でる
これが大カエデの紅葉(名残り)(女子班)
ヤドリギ(女子班)
青空が池に映り込むあざみ池(女子班)
ところどころ、エコーラインを横切ります。(男子班)
休業中の冷泉小屋前には
硫黄の臭いのする小滝が(男子班)
遂に見えてきました(男子班)
位ヶ原山荘着(男子班)
乗鞍高原の紅葉
おめでとうございます
美しいカラマツの紅葉(女子班)
素敵なアニバーサリーリース。
パーティーならでは豪華ディナー。松本名物山賊焼きに野沢菜入りちまき?
ちまきじゃなくて、おやきですよ。(おやき好きのtakahose)
とても美味しいぼたん鍋など、ごちそうの数々。
翌朝 厳寒の中、小屋前で餅つき大会
小屋前から雲海が素晴らしい。今日は南アルプスは見えず。
小屋前から 日が差し込んできた朝焼けの乗鞍
30分後・・・orikouchieさんを追いかけ下山開始(sherpapa)
翌日車で上に上がる。正面に槍穂が。
雲海がますます素晴らしい
鳥居尾根を快適に下る(sherpapa)
餅つきで余ったお餅をお土産に持たせてもらいました。
美味しゅうございました。
鈴蘭橋から
鈴蘭橋から2

by mets

今回は私の大学時代の後輩M氏が位ヶ原山荘の経営を引き継ぎ10周年ということで、その記念パーティーに行ってきました。
位ヶ原山荘のハードリピーターの方が幹事を引き受けられ、乗鞍の自然の講演会やら、餅つき大会など楽しいひと時を過ごさせていただきました。
翌日は専門家によるレクチャーを受けながらのハイキング。

今まで積雪期の乗鞍しか知りませんでしたが、位ヶ原山荘を通じて四季を通じた乗鞍の魅力を知りました。また、山は山やだけのものでなく、いろんな楽しみ方があることも再認識できました。

位ヶ原山荘というオフの居場所の存在は私にとって財産です。
M氏 いつまでも続けてくださいね
また皆で集まりましょう。そしてYさんが仕留めた鹿肉とSさんの梅酒で盛り上がりましょう(缶詰とブキを忘れずに)

個性豊かな人たちが山荘に集結。
みんな山や自然を愛する人たちで、とても温かく楽しい会でした。

duster氏の祝辞を「長い!」と言ったsherpapa氏。
あなたのスピーチが一番長かったですヨ👀

人々の生活様式がかわり、里山に人が住まなくなり、生態系のバランスが崩れてきているそうです。
鹿、猪、熊・・・増えすぎてきている動物は、昔の人々と同じように食べましょうね。
マタギ就業希望のYさん、よろしくお願いします!