記録ID: 995740 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山〜贅沢な山旅〜

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー notanotaneko, その他メンバー2人
アクセス
電車タクシー
JR中央線藤野駅よりタクシー

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S陣馬山登山口09:2710:09一ノ尾根−上沢井分岐10:1010:59一ノ尾根−和田第二尾根分岐11:0011:28一ノ尾根−和田尾根分岐11:2911:46陣馬山12:5314:02栃谷尾根登山口14:1414:27栃谷14:31イタドリ沢ノ頭登山口G
その他周辺情報藤野駅より陣馬山登山口までタクシー代820円
陣馬温泉より藤野駅まで2000円弱

こっちのコースで行きます
山道になる。
がんばって登ります
半分くらい来たかな?
まだ先はあります
もう少し
到着!残念ながら曇ってました。
結構寒かった。
下ります
まだまだ
だいぶ来たかな?
ちょっと景色が見える
着いたあ!
陣馬の湯に行くには藤野駅の方向に行きましょう
この辺りに休憩場所があります
たくさんいました
さあ!温泉だ!
お世話になります。
煮えました
うどん投入!
ご飯投入!

今回は陣馬山登山の下見。登山経験の浅い人を連れて行くのでちゃんと見に行くことにする。で、今回山デビューのAさんと一緒に行く。結果的にこれがとてもよかった。

藤野駅から陣馬山登山口までバスもあるが、ここはタクシーを使う。
登山口についたら近くにトイレがあった。
山道はどこ?というあたりから出発。しばらく舗装道路を歩く。

山道が出てきた。私はほっとする。Aさんもトレッキングシューズでの山道の歩きやすさを実感しているよう。実はAさん、トレッキングシューズは昨夜買って来たとのこと。まっさらの新品。ピカピカしてる。

始めは旦那が先頭を歩く。・・・早い!汗かいたじゃないか!文句を言って先頭を代わる。今度は周りから抜かれまくるほどゆっくり歩く。汗が引く。

のーんびり歩いて頂上到着。ずっとなだらかな道だったのに、最後だけ少し階段状。
Aさん、ここは少しきつかったよう。

頂上で馬の写真を撮ってから早速お昼。結構寒い。気温9度。
バーナーも持ってきたが、けんちん汁だの味噌田楽だのも注文する。

1時間たっぷり休むつもりだったが、寒いので少し早めに出発。
Aさんなんとゴアテックスの雨具までそろえていた。えらい!

山道を下る。下りは登りよりも少し傾斜の急な道。
ここ数日雨が降ったせいか、少し道が滑る。Aさんこわごわと道を下る。
下りは少しひざに来るよう。今回特に問題はなかったが、もう少し長くなるようならひざサポーターなど欲しいと言ってた。

Aさん定期的にジム通いなどしているし、他のスポーツも色々やっているよう。
Aさんによると、ずーっと同じような動きをするスポーツなんてないとの事。
山と他のスポーツでは使う筋肉が違うと実感する。
私は他のスポーツはまったくといっていいほどできない。

何はともあれ温泉到着。ゆっくり温泉に入ってしし鍋をつつく。
なんと部屋食でお風呂付3500円。うどんはついてるけどご飯は別。
たくさん食べる旦那の為に別注文。無理言って卵もつけてもらった。
もうやりたい放題。

タクシーで駅まで行く。Aさんにも山を満喫してもらったようで良かった。
本番もこんな感じでいいかな。