記録ID: 995741 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

竜ヶ岳 紅葉探しトレック【石榑峠〜竜ヶ岳山頂】

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー tu-san1977y0315nonayama
アクセス
旧421号行き止まり箇所路肩付近

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S石榑峠10:1711:04重ね岩11:0611:52竜ヶ岳12:14P105312:1512:26治田峠分岐12:2712:33P105312:3412:44竜ヶ岳13:2513:51重ね岩13:5214:23石榑峠G

421旧道どんつきは車でいっぱい(tu)
手前に縦列してたが空いた隙に持ってきました〜帰りラクするために(y)
すぐ横に縦走路の登山口。飛び出し坊やが迎えてくれます(tu)
竜ヶ岳への最短ルートですがいきなり傾斜のキツい登りが(tu)ふくらはぎ伸びる(n)
眺望ポイントがあちこちにあるルートでした(tu)
とりあえず登ります(y)
ロープがあるところもありましたが、踏み跡が階段みたいになっていて使用しなくても登れます(n)
日当りの良い登山道(tu)
風があたると気持ちがいい♪(n)
重ね岩も見えました(tu)
遠くからも人が立っているのが見える(n)
ザレ場の白が眩しい(tu)
大峰とは違う雰囲気が楽しい(^-^)♪(n)
重ね岩で記念撮影📷岩写ってないけど(y)いぇーい(n)
完全に被ってしまった(><)スイマセン(tu)
やっぱり登ります(y)
カメラ越しでも怖い、、(n)
はいポーズ📷けど、岩写ってるの少なすぎた(^^;写真下手💦ごめん(n)空の青さは伝わったよ(tu)
登れるかな〜(y)
どこに足かけるか悩みました(n)
一番上には怖くて立てず、、(n)
人気スポットの重ね岩は人がいっぱい(tu)
帰りにもう一度登ろう思ってたら団体さんいてダメでした(y)
シロヤシオの葉っぱもお花みたいです(n)
最後の急斜ポイント。登りきれば緩やかな尾根が続きます(tu)がんばれがんばれ(n)
振り返ると遙か向こうに御在所や雨乞岳(tu)
ジオラマみたい(y)
山の斜面に居てるのがよくわかるね(n)
ここが一番きつかったかも(tu)
開放感のある尾根からは伊勢湾岸一望です(tu)
気持いいとこやったヽ(^o^)丿(y)
だだっ広い笹原に風が吹いて気持ちいい(tu)
竜ヶ岳山頂見えました(tu)
このロープは大ガレからの迂回路のものです(n)
山の上と思えない人ごみが(tu)
ほんまびっくりΣ( ̄□ ̄)!(y)
遠目にみたら山のイガグリ頭みたいやった(n)
山の上と思えない人ごみが(tu)
ほんまびっくりΣ( ̄□ ̄)!(y)
遠目にみたら山のイガグリ頭みたいやった(n)
山頂から北を望むと赤い羊さんが(tu)
途中何度もこれが羊かなって思って探してたのに(^_^;)ここに群れなしてました(y)
せっかくなので降りて近くで見る事に(tu)
笹原に紅葉。見たこと無い組み合わせ(tu)
日が当ると赤みが増して美しい(tu)
このあたり春に来たら花が近くで見れてキレイだろうなぁ(n)
シロヤシオ満開見たくなりました(tu)
1037地点が最後までわかりませんでした(tu)
静ヶ岳への分岐まできました。ここから引き返します(tu)
先に進みたい気持ちもありましたが次回白い羊の時に(y)
ここからみるとなだらかですが、山頂付近の登りはきつかった(tu)今日最後の登り!(n)
お昼のピークを過ぎ人が減った山頂でお昼ご飯(tu)地面がふかふかで気持ちいい(n)
今日はカップラーメン🍜つーさんは男飯二人前ラーメン!おお🍜(n)
山歩きの後なんでペロッといっちゃいました♪(tu)
山頂で♪(n)記念撮影2📷(y)
亀裂が入ってるとかで迂回路できてました(y)大ガレここからみたらよく見えます(n)
今回唯一見つけた花 オヤマリンドウ(tu)
降り1時間のゆるいコースを降りて行きます(tu)お天気良くて奥の山の山容がキレイ(n)
紅葉も♪黄色にも色付いてるところもありました(n)
秋を感じるナナカマド(tu)
グループ登山の団体さんに挟まれながら降りてきました(tu)
今日も無事にお疲れさま(y)
楽しかった♪お疲れ様でした(n)
グループ登山の団体さんに挟まれながら降りてきました(tu)
今日も無事にお疲れさま(y)
楽しかった♪お疲れ様でした(n)

前から登ってみたかった竜ヶ岳でしたが、ユルく登れるコースがあり、紅葉も見れるという事で前日に計画が決まりました。

天気も良かったせいか麓のキャンプ場も旧道の登山口も車でいっぱい
山頂までは1時間ちょっとでたどり着けるので楽勝かと思ってましたが、なかなか急な傾斜もあり登り応えがありました

笹原の尾根に出てからは開放感のある登山道を霊山、伊吹、藤原等の山々を眺めながら気持ちよく歩けました
山頂から見えるポツポツと笹原に映える紅葉は美しいというよりは不思議な光景に感じました

今度はぜひ、白の羊を見に来たいですね

by y0315

どこ行こうかなっと考えてたら前日に、つーさんから竜ヶ岳へのお誘いがあり(・∀・)ここは赤い羊のとこでは(☆。☆)それもルートは石榑峠からのお手軽コース

石榑峠までの道のりは落石注意とありながらも石は転がってなかったので問題なく行けましたが天気に恵まれて結構手前から路駐されてました

尾根にでるまでは結構な登りでしたが途中の景色の良さと重ね岩もあり楽しく登れました
尾根にでてからは羊を探しながらシャッター押していきましたが山頂までいけば群れが見えたので(^_^;)あらまでした
風は思っていたほどではなく快適に過ごせました(〃'▽'〃)

鈴鹿の山は御在所山に行ってみたいなぁと思いつつ向かったことがなく、今回の竜ヶ岳に誘ってもらえたおかげで、初の鈴鹿の山チャレンジになりました。

わたしは前日の夜に初めて赤色の羊が見れると知り、赤色の羊??と不思議に思いましたが、景色を見て納得でした(o^∀^o)
本当に羊が牧草地に居てるような風景♪春にも向かって白色の羊もみたいです。

ルートも今回は最短のルートでしたが調べると滝が見所のルートもあるみたいなので次回はそちらでチャレンジしたいです。

山に着くまで移動中の車内から御在所山や鎌ケ岳の鋭峯などの山並もとても楽しめました(*^-^*)

簡単には行けない距離ですが、鈴鹿セブンマウンテン♪少しずつでもこれから行けたらいいなぁと思います☆
今回誘ってもらえて良かったです。感謝♪