記録ID: 995757 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳(赤岩尾根)

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー taking
天候曇りのち晴れ
アクセス

S大谷原 登山口07:1508:07西俣出合09:14高千穂平10:10冷乗越10:1510:27冷池山荘10:33冷池山荘テント場11:09布引山12:05鹿島槍ヶ岳13:54高千穂平13:5514:48西俣出合14:5215:23大谷原 登山口G
鹿島槍山頂で別アプリを立ち上げたら、GPSログが一時的に休止。途中で気づき再開。
コース状況/
大谷原登山口に登山ポストあり。北アルプス有数の急登といわれ、これから寒くなると、赤岩尾根はかなり注意が必要です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 ストック カメラ ポール ヘルメット

右の建物は、登山口近くのトイレ
登山口近くの川
登山道の紅葉
ここのトンネルをくぐります。
まだ紅葉
高千穂平。まだガス。
まだガス。本日の眺望は半分諦めていました。
このあたりから眺望が出てきました。鹿島槍が見えてきました。
標高2,000mを超えて、紅葉は終了しています。
稜線に着きました。鹿島槍が見えます。冷池(つめたいけ)山荘も見えます。
稜線に着いたら、北アルプス側がとてもきれいでした。
立山(左)と剱岳(右)。
左から焼山、火打山、妙高山、高妻山。
中央の突起は針ノ木岳(左)とスバリ岳(右)です。その右に見えるのは岩小屋沢岳です。
鹿島槍に向かう登山道。
立山
立山
剱岳
剱岳
鹿島槍と冷池山荘
樹氷化してます。
冷池山荘。既に営業は終了。
爺ヶ岳。
冷池山荘。
冷池山荘と爺ヶ岳。
あと少し
山頂までの残りの稜線
山頂です。手前は鹿島槍ヶ岳北峰。今回は行かず。
山頂から見た北方面。中央上部の白い山は白馬岳、その左横のとんがりは旭岳、手前は五竜岳です。
北方面を拡大。
再度、立山と剱岳。
三角点
山頂の標識
山頂
山頂
山頂からの南方面です。歩いてきた稜線。
中央よりやや左奥に槍穂が見えます。非常に多くの名峰が見えます。
立山(画面右)の左隣のなだらかな山は薬師岳。
立山と剱岳。
焼山(左)と火打山(右)すでに積雪状態。
前穂高(左)奥穂(中央)槍(右)
再度、白馬岳(奥)と五竜岳(手前)
南東の大町市街。
北東に白馬村。
冷池山荘の表側。営業していたらゆっくりしたいです。
帰りの紅葉
登山口の看板
登山口に戻ってきました。
出発時には見えなかった、鹿島槍がきれいに見えました。

by taking

期待以上の絶景で大変満足でした。トータル10名ほどの人と会いました。1組(2名)を除き、全員ソロ登山者でした。女性はいませんでした。
ヤマレコ投稿のルートを参考にさせて頂きました。

写真で見えている山の特定には、カシミール3Dを使用しました。ほぼ写真の通りに、山名が出てきます。
足の裏の皮膚が、破れそうになりました。靴の紐を強く締めすぎたかも。
来週くらいからチェーンスパイク等が必要と思われます。かなり寒かったです。