記録ID: 995768 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

松川渓谷 紅葉トレッキング

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー dan_photrek
天候晴れときどき曇り
アクセス

7:50駐車場→ 高井橋→ 8:09舞の道門→ 8:40舞の道終わり→ 9:57雷滝10:15→ 七味温泉→ 11:30山田牧場→ 13:00高井橋
コース状況/
・山田温泉から山田牧場までの一般道路ですが、道が狭いうえに、この時期は紅葉狩りの観光客が全国から車で訪れてきますので、その車が一番危険です。

松川渓谷で有名なシーン、高井橋。
高井橋の脇から、「舞の道」という名の遊歩道が始まります。
遊歩道に朝日が入って、なかなかいい感じです。
「舞の道」遊歩道から、一般道に戻って、山田牧場に向かって歩き出したところ。
きれいです。
柔らかい、いい色合いです。
いいね、この色。でも今年は、赤系がほとんどない感じ。
途中に「雷滝」があるので寄ってみます。観光客で大渋滞。滝の裏側を廻って、写真右下の観覧位置まで行くことができます。
前の写真の右下の観覧位置から。なかなかいいでしょ。
山の上は、もう白くなっています。
道から下を覗くと、最高のカエデのグラデーション。
五色温泉の辺り。きれいです。
五色温泉から山田牧場までは、紅葉のトンネルが続きます。赤いおしゃれな車が似合う。
なぜか、この時期はおしゃれな車が多い。
山田牧場まで行ってUターン。黄色のカエデもなかなか。
赤と黄色のカエデ。
かなり下ってきました。もうじき山田温泉。
高井橋まで戻ってきました。青空が出てきて鮮やかです。
高井橋を渡ったところから。

・天気が良さそうなので、紅葉狩りに行ってきました。近場に松川渓谷という紅葉では有名なところがあり、この時期は全国から観光客が訪れ、狭い道が車で溢れます。車で行くと、停めて置くところがないので、私はいつも下流から歩いて登っていくことにしています。
・山田温泉沿いに、舞の道という遊歩道がありますが、これまで一部崩落していて、通行止めになっていました。近年、通れるようになりましたが、一度も行ってなかったので、ここからスタートしました。
・今年は、ちょっと赤系が弱い感じでしたが、いつもの素晴らしい紅葉を味わうことができました。