記録ID: 995782 全員に公開 ハイキング剱・立山

錦の峡谷!下ノ廊下と愉快な仲間達(黒部ダム〜阿曽原温泉〜欅平)

日程 2016年10月29日(土) 〜 2016年10月30日(日)
メンバー yokowvpinemoistizshungluttony, その他メンバー3人
天候10/29 霧雨
10/30 晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
往:扇沢無料駐車場に駐車。トロリーバスで黒部ダムまで。1540円。
復:欅平〜宇奈月のトロッコは1710円。宇奈月から入山した友人の車と我々の車の鍵を阿曽原で交換し、宇奈月からは友人の車を運転し扇沢へ。

1日目
S黒部ダム駅07:4308:43内蔵助谷出合08:5510:40黒部別山谷10:5512:17十字峡12:4114:00東谷吊橋14:20仙人谷ダム15:24阿曽原温泉小屋
2日目
阿曽原温泉小屋06:5008:19折尾ノ大滝09:27大太鼓09:41志合谷12:01欅平駅G
コース状況/
※一昨年と比べて、雨天による岩や木の濡れに加えて、崩落箇所、未整備箇所、増水箇所ありで要注意でした。

概要は自分の過去レコからコピペで↓。

・黒部ダム〜仙人ダムを「旧日電歩道」、仙人ダム〜欅平を「水平歩道」と呼ぶ。
・総距離約30km、仙人ダム〜阿曽原温泉のあいだでアップダウンがある以外は、延々と水平移動。
・道はよく整備されており技術的な困難さは無いが、落ちたらアウトの箇所が沢山あり。
・岩をくりぬいたような道、木の桟道、高巻きの木のハシゴ、いずれも濡れているときは足元に十分注意。霜がついたらやばそうです。
・ザックの外付けは控えたいところですが、もしするなら右半身側に。
(黒部ダム→欅平の方向へ移動する場合、右側が谷、左側が壁。左に外付けすると引っかけてバランス崩して…なんて可能性もあるので。)
・ヘルメット着用。登山客のほとんどは着用してました。
・ピークハントではないのでジャンルを「ハイキング」にしていますが、お気軽・お手軽という意味ではありません。

以下、wikipediaの「水平歩道」の解説がわかりやすかったので拝借。
--------------------
道は黒部川の左岸に沿って、一部区間を除きほぼ同じ標高(約1,000 m)を保ったまま水平に延びている。鋭く切り立った黒部峡谷の断崖を「コ」の字形にくり抜いて作られた道であり、幅は狭いところで70から80 cmほど。
関西電力(関電)の黒部川第四発電所から延びる送電線の巡視路としても使われているため、道自体はよく整備されているが、途中には鉄製または丸太を組んで作った桟道もあり、また道が通っているのが川面から数百mの高さの絶壁上で、ひとたび転落すれば生命にも関わることから、俗に「黒部では怪我をしない」(落ちると怪我どころでは済まない、の意)と言われ、実際に転落事故がしばしば発生している。このため、登山道としては上級コースに区分される。
危険箇所には山側に手すり代わりの太い針金やワイヤーが張られているが、谷側には転落防止の柵などは設けられていない。
また、欅平から12 kmほどの場所にある山小屋「阿曽原温泉小屋」を除けばコース途中に避難所はなく、エスケープルートも存在しない。
------------------

前夜は扇沢でステビバ。一昨年に比べて全く寒くなかった。
もーにん。チケット売り場は6:50から。
霧雨の朝。
ハロウィン仕様の改札。
スタンバイOK!Ready…
今年も先頭いただき♪
しゅっぱーつ。
先頭の先頭の特権♪
ここから外へ。
ダム下へ。ここから先、izshun君にはテント3台担いで阿曽原へ先行してもらいます。
放水終了のダム。
紅葉はいかに!?
いい感じ!
いい感じ!!!!
霧雨×紅葉もいい雰囲気。ただし、レンズに水滴が付くのが残念きわまりない。煩わしい!
内蔵助出合に到着。
ここからヘルメット装着。
水量多いね。さあいよいよ下ノ廊下に突入ですよ!
早速素敵♪
このハシゴのところの紅葉は一昨年も綺麗だった。
霧の黒部峡谷、凄みが増しますね。
人と比べるとそのスケールの大きさがよくわかる。
「新越沢合流点」
黒部川の蒼×紅葉。
水平につけられた道がよくわかります。
出た、高巻きハシゴ!
えっさ、ほいさ。
のぼって、下る。濡れてるので慎重に。
黒部別山沢に到着。渡渉にやや躊躇してしまうような増水具合。
結果、渋滞発生。
休憩もそぞろに、巻き込まれる前にさっさと出発。
白竜峡界隈は道が崩れている。
谷はいよいよ深く険しく。
ここ、要注意ポイント。番線しっかり掴んで。
紅葉はホントに最高!なのにレンズがもんやり…拭く布もすぐびしょびしょになっちゃって意味なし。
谷底から、
てっぺんまで紅葉びっしり!
霧もいいけど、やっぱり晴れてほしかったなあ。
いきなりですが十字峡に到着。
めっちゃ滑る!!怖くてとても端っこまでは行けない。
吊橋通過。
綺麗な赤・黄。
紅葉も水も綺麗。
川底から遥か高くに刻まれた水平道。
「コの字」にくりぬかれた道。高度感、伝わりますかねー。
ゲリラ豪雨発生!シャワー的な場所はほかにもいくつかあったが、いずれも一昨年よりも水の勢いが強かった。
お、アレが見えてきた。
関西電力 黒四発電所
東谷吊橋を渡ると峡谷歩きは一段落。
ほどなくして仙人ダムに到着。
左は雲切新道へ。右の階段下りると水平歩道へ。
おじゃましま〜す。
ちょうどトロッコに遭遇!わーい♪
高熱隧道。温度計は34度を指してました(izshunカメラより)。
ダムからの急な登り返しを終えるとお迎えにきてくれたizshun君と合流!
一昨年と同じような場所で合流したね。
最後、阿曽原への急な下り坂はぐちょぐちょびちゃびちゃ。
阿曽原温泉に到着!お疲れ様でした!さあ温泉だ!
宇奈月入山組と合わせて全員無事集結!
テントにハロウィンのお飾りを。
ひとっ風呂浴びて、宴会開始!Iさん、生ハム待ってましたーー!!
ステーキ焼くnori夫人。
yoko隊の坦々胡麻鍋。
ここから翌日。朝ご飯はチャルメラちゃんぽん。5人分で鍋があふれそう。おいしかった♪
撤収中〜。
では出発!今日は青空×紅葉を楽しめそうだ。
登り返しの途中、ふと見上げると山が白い!各地で初冠雪があったようですね。
ハシゴのぼりまーす。
下りまーす。
奧鐘山。平面部が真っ赤に染まってる!
すいへい〜。
霧氷×紅葉。
これこれ!青空×紅葉!
折尾谷へと回り込んでいく。
鮮やかな紅葉に彩られた水平歩道。
折尾の大滝。
堰堤内のトンネル。
何を覗き込んでいるかというと…
こんな感じで。
欅平が見えました。見えてからがこりゃまた遠いんだ。
奧鐘山。見える角度がだいぶ変わってきました。
高い高ーい。
ヘッデン着けてトンネルへ。
長いトンネルです。
対岸に出ました。
透かし紅葉。綺麗♪
通ってきた道。
下の方に目をやると、志合谷の宿舎跡。
次のトンネルの入口のところで、崖のほうをみるとこんなものを見ることができます。
崖に杭を打ち込み、そこに木を渡しただけのものが、昔の道。そこを何十キロもの資材を担いで人夫が歩いたのだという。
白馬岳見えた。
真っ赤なモミジ!
不帰ノ𡸴へとつづく稜線。
ここから最後の下り。
全員無事下山!
楽しい2日間でした!
トロッコ待ちのあいだにお散歩してたら、sakuraさんにバッタリ!今回は山じゃなくて温泉旅行なんですって。
欅平は観光客で大賑わい。
一昨年の反省を生かしてかなり着込んだがそれでも寒かった!
トロッコ宇奈月駅に到着。こっちから入山したnori家&Iさんの車に乗って扇沢へと帰りました。

by yokowv

一昨年に初めて訪れてとっても楽しくて、昨年も行く気満々だったのに残雪の影響で開通せず。今回2年ぶりに歩くことができた。
一日目が生憎の霧雨模様だったが、紅葉はタイミングバッチリ。
岩壁の下から上までまるっと彩られ全山紅葉ならぬ全谷紅葉!?
ああ、これで晴れていたらどれほど色鮮やかだったことか…とちょっぴり残念に思う気持ちがあったのも正直なところだけれど、霧の峡谷×紅葉もまた別の趣があって素晴らしかった!二日目はいい天気になったので気持ち良く歩くことができた。
我々ダムから下る組と宇奈月から登る組と合わせて、阿曽原温泉のテン場には山友が
大集結。温泉で裸の付き合いし、テントで肩寄せ合って酒と食を囲み大いに語らい、今年も楽しい夜を過ごした。

コース前半の下ノ廊下の醍醐味が渓谷の深さ・険しさだとすれば、後半の水平歩道のそれは高度感だろうか。悠久の時を経て作り上げられたそういった「自然」の美しさ・壮大さ。
その絶景の中に、中だからこそ、電源開発の「歴史」「人間の営み」がありありと見える。
一般的な山歩きで楽しむ風景はどちらかというと、「手つかずの」とまでは行かないにしてもそれに近い意味での「大自然」ではなかろうか。
でもこの黒部峡谷は、その真逆。人間を寄せ付けるはずもない圧倒的な自然の中に、道が掘られ、トロッコが通り、発電所が建設された。
対比?二面性?違和感?
なんと表現したらよいかいい言葉が見つからないが、それがここを歩く最大の魅力だと私は思っている。

下ノ廊下〜水平歩道を歩かれる際は是非、小説「高熱隧道」を読まれたし!