ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 995789
全員に公開
ハイキング
甲信越

のんびり戸倉山 (戸倉山キャンプ場よりピストン)

2016年10月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.8km
登り
638m
下り
638m

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
1:00
合計
5:00
10:15
10:15
20
馬止の松
10:35
10:35
30
上の森コース合流点
11:05
11:05
15
沢コース合流点
11:20
11:25
25
11:50
12:00
10
12:10
12:35
10
12:45
12:55
15
13:10
13:10
10
13:20
13:20
15
沢コース合流点
13:35
13:45
45
上の森コース合流点
14:30
戸倉山キャンプ場
天候 くもりのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R210分岐に案内看板あり
分岐ごとにキャンプ場もしくは登山道への案内看板あり
最後は車が1台通れるだけの狭い道です
戸倉山キャンプ場の駐車場は10台ぐらい停められます
キャンプ場にトイレあり
コース状況/
危険箇所等
キャンプ場ルートは落葉を踏みしめながらの気持ちのいい道です
山頂直下は急登でした
地元の人によって登山道がきれいに整備されていました
その他周辺情報 駒ヶ根市の露天こぶしの湯に入ってくつろぎました
R210を右に入る
(地図に写真添付)
R210を右に入る
(地図に写真添付)
戸倉山登山道 キャンプ場コースと書かれた方の左側へ行く
(地図に写真添付)
戸倉山登山道 キャンプ場コースと書かれた方の左側へ行く
(地図に写真添付)
戸倉山キャンプ場の駐車場 10台ほど置ける
戸倉山キャンプ場の駐車場 10台ほど置ける
戸倉山キャンプ場
戸倉山キャンプ場
キャンプ場のトイレをお借りしました ぽっとんトイレでしたがロール紙も設置されきれいなトイレでした
ありがたや・・・ありがたや
キャンプ場のトイレをお借りしました ぽっとんトイレでしたがロール紙も設置されきれいなトイレでした
ありがたや・・・ありがたや
鉄線ゲートを巻いて、いよいよしゅっぱぁ〜つ
鉄線ゲートを巻いて、いよいよしゅっぱぁ〜つ
看板通り右に行くとすぐに右にも左にも赤いリボンのしるしがあり・・・
右?・・・左?
やっぱり左でよかったね
看板通り右に行くとすぐに右にも左にも赤いリボンのしるしがあり・・・
右?・・・左?
やっぱり左でよかったね
急な登りが早々からはじまって早くもくたくた
あかんね
急な登りが早々からはじまって早くもくたくた
あかんね
全国晴れの予報で出かけたのですがこのありさまです
ショッック!
全国晴れの予報で出かけたのですがこのありさまです
ショッック!
松とベンチがあったので馬止の松と思って休憩して出発
松とベンチがあったので馬止の松と思って休憩して出発
15分ほど歩いたら本物の馬止の松があらわれびっくり!
1
15分ほど歩いたら本物の馬止の松があらわれびっくり!
このもやがまたいいんです!
1
このもやがまたいいんです!
上の森コース合流点
上の森コース合流点
太陽がみえたぞ!
やったー!
1
太陽がみえたぞ!
やったー!
スポットライトを浴びるくまさん
スポットライトを浴びるくまさん
首がつかれるぞ〜
首がつかれるぞ〜
明るい明日になりますように・・・
2
明るい明日になりますように・・・
展望地のはずですが日頃の行いがいいので???・・・な〜んも見えませんでした⤵
展望地のはずですが日頃の行いがいいので???・・・な〜んも見えませんでした⤵
沢コース合流点
東屋がある金明水で休憩
東屋がある金明水で休憩
冷たくておいしい水でした
冷たくておいしい水でした
どこでもドア
ダケカンバとカラマツ
ダケカンバとカラマツ
カラマツ林が多いです
カラマツ林が多いです
金明水からの登りがけっこうきつくてくたばりましたが、なんとか戸倉山西峰に着きました
金明水からの登りがけっこうきつくてくたばりましたが、なんとか戸倉山西峰に着きました
中央アルプス 北アルプス方面
1
中央アルプス 北アルプス方面
越百山〜空木岳〜桧尾岳〜宝剣岳〜駒ヶ岳〜乗鞍岳〜穂高連峰〜槍ヶ岳〜白馬連峰
越百山〜空木岳〜桧尾岳〜宝剣岳〜駒ヶ岳〜乗鞍岳〜穂高連峰〜槍ヶ岳〜白馬連峰
槍 穂高がみえたぞ〜!
1
槍 穂高がみえたぞ〜!
不動明王や摩利支天尊が林立し南アルプス方面
不動明王や摩利支天尊が林立し南アルプス方面
鋸岳〜東駒ヶ岳〜仙丈岳〜北岳〜間岳〜農鳥岳〜塩見岳〜双児山〜荒川岳〜赤石岳〜聖岳〜兎岳
鋸岳〜東駒ヶ岳〜仙丈岳〜北岳〜間岳〜農鳥岳〜塩見岳〜双児山〜荒川岳〜赤石岳〜聖岳〜兎岳
戸倉山東峰側の山
戸倉山東峰側の山
戸倉山西峰山頂
東峰への看板を右に行き鞍部まで少し下ります
東峰への看板を右に行き鞍部まで少し下ります
鞍部に建てられたきれいな避難小屋
鞍部に建てられたきれいな避難小屋
ヒナウチワカエデ
ヒナウチワカエデ
大木のブナ
西峰から10分ほどで一等三角点の戸倉山東峰1680.7m山頂に着きました
西峰から10分ほどで一等三角点の戸倉山東峰1680.7m山頂に着きました
ハイメシ・・・ハイカーの昼めし(サラメシを文字って)
ハイメシ・・・ハイカーの昼めし(サラメシを文字って)
北アルプスを眺めながら、いつものごとく味噌汁とおにぎりで腹ごしらえ
2
北アルプスを眺めながら、いつものごとく味噌汁とおにぎりで腹ごしらえ
今年はこの時季にしては珍しく雪のない穂高連峰〜白馬連峰
2
今年はこの時季にしては珍しく雪のない穂高連峰〜白馬連峰
東峰山頂にて
鋸岳 甲斐駒ケ岳
3
鋸岳 甲斐駒ケ岳
目の前の仙丈岳は残念ながら雲の中
1
目の前の仙丈岳は残念ながら雲の中
十蔵薬師如来像
十蔵薬師如来像の由来
十蔵薬師如来像の由来
西峰に戻ります
また西峰にもどってきました
1
また西峰にもどってきました
もどってきたら中央アルプスが迎えてくれました
やっぱりこれでなくっちゃ!
3
もどってきたら中央アルプスが迎えてくれました
やっぱりこれでなくっちゃ!
は〜い!
急な坂を下ります
急な坂を下ります
沢コース分岐
落葉のじゅうたん
落葉のじゅうたん
ふっかふかのじゅうたん
1
ふっかふかのじゅうたん
もう少しやぞ がんばれ!
もう少しやぞ がんばれ!
キャンプ場へもどってまいりました
キャンプ場へもどってまいりました
青空だ!
コーヒーをのんで・・・あとは温泉 ♨
コーヒーをのんで・・・あとは温泉 ♨
露天こぶしの湯へ行く途中です 仙丈岳の手前の山を登ってきました 下山するといつもこれだもん・・・
いやんなっちゃう
2
露天こぶしの湯へ行く途中です 仙丈岳の手前の山を登ってきました 下山するといつもこれだもん・・・
いやんなっちゃう

感想

日本全国晴れマークだったので山頂での景色を期待して出かけたのですが、高速を走っていると雨と表示されているし、中央も南アルプスもガスだらけで何も見えない。
え!どういうこと?と思いながら登山口まで行きました。
登りだすとますますガスっていて景色はなかったのですが、幻想的でとてもよかったです。途中から日も差してきて北アルプスが見えたりしてたのしい山行でした。
晴れた日であれば登りだしから中央アルプスが見え、山頂ではドカンと仙丈岳が迎えてくれるみたいです。雪をかぶったアルプスの時にまた出かけてみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2399人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら