記録ID: 995807 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

戸隠で初霧氷〜とても幻想的なパワースポットでした

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー minmin1984, その他メンバー1人
天候晴れ無風
アクセス
鏡池の駐車場(無料)
8:00以降は侵入禁止になっていました

Sどんぐりハウス06:4606:46鏡池07:1607:30天命稲荷神社07:40随神門07:49戸隠神社奥社09:31蟻の塔渡・剣の刃渡09:3610:00八方睨10:2010:30戸隠山10:4011:08九頭龍山11:55一不動(避難小屋)12:1712:37帯岩13:14ゲート13:21弥勒尾根コース分岐13:31戸隠牧場入口13:40戸隠キャンプ場14:27ゴール地点G
コース状況/
■鏡池〜登山口
 お散歩すると素敵なコース。道もしっかり。
■登山道〜八方睨み
 いきなり手足使う感じの急登。落ち葉で道が隠れていて滑ります。
 長い鎖場や落ちたら死ぬような危険箇所はたくさんあります。
 浮石は少なく、落石の危険はあまりないと感じました。
 ハーネス、ヘルメット装着率高いです。
■八方睨み〜一不動
 アップダウンはあるけれど、安心して歩ける細尾根。
 ところどころ切れ落ちているので注意。
■一不動〜牧場
 細い沢沿いを渡渉しながら下る。石がごろごろしていてとても滑ります。
■さかさ川遊歩道
 カラマツの黄葉とひだまりの道。気持ちいいです。
 車道沿いなので車の音がちょっとうるさい。
その他周辺情報中社「ゆたかや」 とろろそば\1,200 新そば打ちたて茹でたて絶品!
神告げ温泉 \600 露天なし。いろいろ効く感じ。

個人装備 ジェットボイル

朝の鏡池を狙うカメラマンやカップルがたくさん来ていて、駐車場は満車でした。
トイレや売店なんかもあります。
西岳、神々しい。
池を一周してみました。まさに鏡。
朝陽を浴びる西岳。山の縁が白く輝いています。
随神門 苔むした屋根がいいね。
参道の杉並木。上から見下ろしたらここだけ植生が違いました。
奥社の登山口からはいきなりの急登。
ちょっとガスっているけど、それがまた良い雰囲気。
濡れた落ち葉が積もって道が見えません。注意してゆっくりと。
岩がだんだん迫ってきます。
五十間長屋のあたり。
終わりかけた紅葉と始まりの霧氷のコラボ♡
百間長屋のあたりは、紅葉と霧氷の境め。
岩から染み出る水が凍ってつらら状態になっています。
修行者がいたっぽいほこら。
ちっと危ないポイントに立ってみる。落ちたら死ぬようなところ。
このあたりから鎖場だらけ。
西岳からの稜線素晴らしい。
霧氷の森の向こうにさっきまでいた鏡池が。
けっこう腕力を使います。バランスも大事です。
そして塔渡り。霧が晴れて青空!
白馬のほう。夏に縦走した雪倉も見えていました。
なんかほんとに神秘的なの。
ここの縁を登って行きます。
両側きれてる。立って歩くのは無理でした。
登ってきた塔渡り。
塔渡りを過ぎると霧氷の森。エビちゃんも成長しています。
綺麗すぎる。
八方睨みに到着です。昔はここに小屋があったそうです。
西岳へと続く稜線。霧氷に縁どられています。
高妻山とその向こうに妙高がチラリ。
ここでお湯を沸かしておやつタイム。
霧氷と標柱が青空に映えるね。
イケメンの高妻山と。
戸隠山から先はアップダウンの尾根。切れ落ちた谷と岩がすごいです。岩ずきのお友達は萌え萌え。
九頭竜山の三角点たっち。
一不動からは沢沿いの濡れた道。めっちゃ滑る。これはたぶん不動滝。
ナメ滝の急な岩場。前回はこのルートを上りに使いました。下りのほうが気を使いますね。
安心の登山道まで降りると紅葉がまだ残っていました。
落ち葉の彩。さくさくします。
牧場まで降りてきました。柵をくぐって。
カラマツの黄葉が見頃でした。見ているだけで幸せになれる色です。
さかさ川歩道を戸隠神社入口までぶらぶら。まだ14:00なのに夕方のような陽の光がきもちいい。
下山後。お友達に紹介してもらった中社の「ゆたかや」さんへ。
おじさんがそばを打っています。これをいただきました。
打ちたてとろろそば。新そば最高!ほんと美味しかったです。

今年の6月に高妻山から眺めた戸隠の峰に魅せられ。
いつかはあの稜線を歩いてみたいなぁ、でも無理なかぁなんて、思っていました。
そして思いがけなく「週末、戸隠いかない?」というお友達からの誘い。
天気も良さそうだし、行っちゃおうか。前日の夕方から車を飛ばして5時間。
黒姫野尻湖のPAで車中泊。

翌朝、ちょっと風邪気味で寝不足の頭に、風邪薬でドーピングをして。
荘厳な雰囲気の鏡池からスタート。
池を一周したら、ほんとに鏡になっていました。
随神門からの凛とした杉並木に、強力な気を感じます。
池から見上げた白い山肌は、やはり霧氷でした。
ちいさいエビちゃんたち。煌めいてさらさらと落ちてきます。
終わりかけた紅葉と、儚い霧氷につつまれた岩肌。
奥社の法螺貝や笛の音が山の頂上までこだまして。
もう言葉もないくらいの感動でした。

高妻から乙妻への13の修行場と、戸隠の聖なる峯が繋がり。
かけがえのない一日になりました。