記録ID: 995821 全員に公開 ハイキング東海

天蓋山 奥飛騨で田部井さんの足跡を辿って

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー Kiyopi, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sスタート地点10:0010:00山之村キャンプ場11:40雀平11:5012:20天蓋山14:0014:30雀平14:0015:50ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありませんでした。滑りやすい地面なので落ち葉の上で滑らないように注意が必要です。

キャンプ場の入口が登山道入り口です
天蓋山の概要
登山届を提出して出発、標高1000mくらいです。
曇っていますが、ブナと白樺林が気持ちいい
周りは終わりがけですが紅葉
色づきが良かったです
すずめ平からは眺めが良いです
黒部五郎が近いです
乗鞍、御岳
晴れてきました
山頂でさつま芋のお菓子をいただきました。美味しかったです。
天蓋山山頂です。雲がなくなって快晴になりました。
田部井順子さん書、標柱です。
大日岳、剱岳、立山、薬師岳、北ノ俣岳、写りませんでしたが黒部五郎岳
剣アップ
槍ヶ岳、奥穂高岳、
白山、別山
振り返って、秋空
復路でも紅葉を楽しみながら下山
青空とのコントラストが綺麗
秋晴れです。
キャンプ場入口まで戻ってきました。気持ちの良い登山道でした。

by Kiyopi

岐阜県の山のガイドブックで最初に紹介されている山で気になっていましたが、皆さんのレコを拝見すると田部井さんが訪れた山ということでしたので、気持ちの良い秋晴れの中を歩いてきました。朝は高曇りでしたが、山頂で食事しながらのんびりしていたら後から登られた方も下山したころには雲一つない晴天に恵まれました。
山頂からは北アルプスの展望台といった感じで立山連邦〜乗鞍、御岳、白山まで360度見渡すことができて、標高1300m少しの山にもかかわらず、抜群の眺望を堪能できました。
下りるのが名残惜しかったですが、晩秋の北アルプスを眺めながらの山歩きができて素晴らしい山行になりました。