また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 995836
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

周回ラストチャンスの焼岳 上高地は黄葉見頃 (中ノ湯↑↓上高地)

2016年10月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:20
距離
13.0km
登り
1,183m
下り
983m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:21
休憩
1:59
合計
6:20
8:29
23
8:52
8:52
29
9:21
9:21
12
9:33
9:33
5
9:38
9:39
47
10:26
12:11
32
12:43
12:43
7
12:50
12:51
8
12:59
13:03
13
13:16
13:17
24
13:41
13:42
23
14:05
14:05
9
14:14
14:15
18
14:33
14:33
6
14:39
14:44
5
時間はログからなので不正確。あとで直します。
天候 晴れ→曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
往路:沢渡駐車場(沢渡大橋)からバスで中ノ湯
復路:上高地BTからバスで沢渡大橋
コース状況/
危険箇所等
新中の湯登山口からの道は所々泥濘がありました。

焼岳小屋から上高地への下降に何箇所かハシゴあり。

最上部に10mほどの垂直バシゴがありますが、慎重に行けば問題ありません。

全体によく整備された北ア初心者向けの山です。
中の湯バス停
今日はここからスタート!
上高地行きバスは他に誰も降りず、ひとり寂しく歩き始めます(笑)
3
中の湯バス停
今日はここからスタート!
上高地行きバスは他に誰も降りず、ひとり寂しく歩き始めます(笑)
安房峠道路の紅葉
登山口の新中の湯までの道はなんと紅葉が見頃。
最初からいいもの見せてもらいました^^
3
安房峠道路の紅葉
登山口の新中の湯までの道はなんと紅葉が見頃。
最初からいいもの見せてもらいました^^
安房峠道路の紅葉
車は通りますが、静かで穴場ですね。
5
安房峠道路の紅葉
車は通りますが、静かで穴場ですね。
中の湯温泉旅館のスロープを上がり、宿舎右手の近道を進みます。
中の湯温泉旅館のスロープを上がり、宿舎右手の近道を進みます。
新中の湯ルート登山口
登山口には車がびっしり。こんなに人気あるんですか!
さすが百名山です。
1
新中の湯ルート登山口
登山口には車がびっしり。こんなに人気あるんですか!
さすが百名山です。
土に還る廃車
登り始めにひっくり返った車が。なんでここに。
1
土に還る廃車
登り始めにひっくり返った車が。なんでここに。
登山道の前半は、雨上がりなのもあり泥濘が多かったです。
登山道の前半は、雨上がりなのもあり泥濘が多かったです。
広場(旧中の湯ルート分岐点)
今は通行止の中の湯ルートを合わせる広場。
目指す焼岳が見えてきました〜
5
広場(旧中の湯ルート分岐点)
今は通行止の中の湯ルートを合わせる広場。
目指す焼岳が見えてきました〜
霞沢岳
圧倒的な存在感。
割と地味な山ですが、この格好よさは惚れます。
3
霞沢岳
圧倒的な存在感。
割と地味な山ですが、この格好よさは惚れます。
山頂への道
噴気が見えます。
気分はワクワク。
2
山頂への道
噴気が見えます。
気分はワクワク。
カラマツ
見下ろす斜面にはカラマツの黄葉。日が差すと金色の輝きが。
4
カラマツ
見下ろす斜面にはカラマツの黄葉。日が差すと金色の輝きが。
南峰・北峰の鞍部
火口壁まで上がってきました。
噴気孔の横を抜け、煙の上の山頂を目指します。
1
南峰・北峰の鞍部
火口壁まで上がってきました。
噴気孔の横を抜け、煙の上の山頂を目指します。
噴気孔を見上げる
山頂直下には2箇所目立つ噴気孔がありました。
地面を触ると温かく、焼岳が活きてるのがわかります。
4
噴気孔を見上げる
山頂直下には2箇所目立つ噴気孔がありました。
地面を触ると温かく、焼岳が活きてるのがわかります。
焼岳(北峰)
山頂到着!
今年中に絶対行くと決めたこのお山、ようやく踏むことができました(^o^)/
噂に違わぬ大展望、素晴らしい!
10
焼岳(北峰)
山頂到着!
今年中に絶対行くと決めたこのお山、ようやく踏むことができました(^o^)/
噂に違わぬ大展望、素晴らしい!
穂高連峰と上高地
立体感と重量感あふれる穂高岳。この形で見られるのはここだけでは?
9
穂高連峰と上高地
立体感と重量感あふれる穂高岳。この形で見られるのはここだけでは?
上高地を見下ろす
河童橋周辺がカラマツで見事に染まってます。なんと美しい。
9
上高地を見下ろす
河童橋周辺がカラマツで見事に染まってます。なんと美しい。
笠ヶ岳
北にはこれまたどっしりとした笠ヶ岳。
見てるだけで登りたくなります。
3
笠ヶ岳
北にはこれまたどっしりとした笠ヶ岳。
見てるだけで登りたくなります。
火口湖・正賀池
緑に輝く正賀池、これが見たかった!
奥には加賀白山までくっきり。
6
火口湖・正賀池
緑に輝く正賀池、これが見たかった!
奥には加賀白山までくっきり。
焼岳小屋への下り口
晴れでもここは10月末の北ア、風が吹くとかなりの寒さでした。
寒風と山頂を満喫したら下山にかかります。
焼岳小屋への下り口
晴れでもここは10月末の北ア、風が吹くとかなりの寒さでした。
寒風と山頂を満喫したら下山にかかります。
焼岳展望台と穂高岳
下りもなかなかの眺め。一番手前の平地が中尾峠で、背後の小ピークが焼岳展望台です。
3
焼岳展望台と穂高岳
下りもなかなかの眺め。一番手前の平地が中尾峠で、背後の小ピークが焼岳展望台です。
焼岳展望台からの焼岳
湯気上がる展望台のピークから振り返ると、迫力の焼岳。
近すぎて入りきらない(笑)
2
焼岳展望台からの焼岳
湯気上がる展望台のピークから振り返ると、迫力の焼岳。
近すぎて入りきらない(笑)
カラマツに染まる大正池
見下ろす黄葉もいいもんですね。
大正池は独特の色してます。
8
カラマツに染まる大正池
見下ろす黄葉もいいもんですね。
大正池は独特の色してます。
焼岳小屋
この週末で今シーズンの営業終了。
ちょうど小屋じまいの作業中でした。
1
焼岳小屋
この週末で今シーズンの営業終了。
ちょうど小屋じまいの作業中でした。
上高地へ向け下山〜
正面は霞沢岳、下はカラマツの絨毯です♪
1
上高地へ向け下山〜
正面は霞沢岳、下はカラマツの絨毯です♪
10m垂直ハシゴ
このルートの名物、垂直ハシゴ。
上から撮るとこんな感じ。普通に行けば問題無し。
2
10m垂直ハシゴ
このルートの名物、垂直ハシゴ。
上から撮るとこんな感じ。普通に行けば問題無し。
焼岳登山口
焼岳小屋から今降りてきたルートは今日で冬季閉鎖、半年間長い眠りにつきます。
焼岳登山口
焼岳小屋から今降りてきたルートは今日で冬季閉鎖、半年間長い眠りにつきます。
六百山とカラマツ
上高地はカラマツ黄葉の見頃。
最後までこんな素敵な景色に会えるとは!
8
六百山とカラマツ
上高地はカラマツ黄葉の見頃。
最後までこんな素敵な景色に会えるとは!
見事な黄色
心洗われます。
5
見事な黄色
心洗われます。
河童橋
青空と穂高岳と梓川、絵のような取り合わせでした。
秋の上高地、感動です。
11
河童橋
青空と穂高岳と梓川、絵のような取り合わせでした。
秋の上高地、感動です。
焼岳を振り返る
河童橋から振り返ると、梓川の向こうに丸っこい焼岳が見えました。
楽しい山行ありがとう。
3
焼岳を振り返る
河童橋から振り返ると、梓川の向こうに丸っこい焼岳が見えました。
楽しい山行ありがとう。

感想

今回はひょっとすると今年一番行きたかったかもしれない(笑)、焼岳へ行ってきました。

山頂は極寒でしたが、素晴らしい展望。

上高地もカラマツに染まり、晩秋の北アを満喫したお山でした。

また一つ、お気に入りの山が増えちゃったな。


<今日踏んだ主なピーク>
焼岳北峰(初)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1098人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
焼岳(中ノ湯温泉〜焼岳小屋〜上高地)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら