記録ID: 995846 全員に公開 ハイキング屋久島

メンバー akabei, その他メンバー1人
アクセス
バス、 タクシー
昨日の白谷雲水峡ハイキング後に安房近くのホテルに宿泊し、早朝、路線バスで屋久杉自然観に行き、そこで登山バス(1本目には満員で乗れず、5:20発の2本目に乗車)に乗り換え、荒川登山口に行き、スタート

S荒川登山口06:0506:45小杉谷橋08:05大株歩道入口08:25ウィルソン株09:35縄文杉09:5009:55東屋(休憩所)10:3010:35高塚小屋11:20新高塚小屋11:2512:20高塚小屋12:25縄文杉13:20ウィルソン株13:35大株歩道入口15:10ゴール地点G
縄文杉の少し先の休憩所にて昼食とコーヒータイム
復路はウイルソン株手前からウイルソン株まで、自然観察路(トレースが不明瞭で自然観察よりもピンクテープ探しに集中でおすすめできない)を歩く

小杉谷橋
ウイルソン株
ウイルソン株の中から
屋久杉の倒木
宮之浦岳と翁岳?
大王杉
ちょっとだけあったモミジ?の紅葉
夫婦杉
縄文杉
まだ早いのか、数人しかいなかった
ヤクシカ(雄)
新高塚小屋
ここまで来たが、眺めが良いところなし
名前がないが大きい杉
帰路でガスが少しかかった高塚小屋とヒメシャラ
この付近は特にヒメシャラが多い
帰路時の縄文杉
多くの人がいた
帰りは自然観察路を歩く
長いトロッコ道
枕木のピッチがランダムで濡れており歩きづらい
荒川登山口近のトンネル

by akabei

前日の白谷雲水峡に続き、屋久杉観察のため、荒川登山口から縄文杉コースを歩く。
縄文杉に予定より早く着いたので、少し足を延ばし、新高塚小屋まで行ったが、その道でも眺めは良くなかった。
ヤクシカに3度、屋久島猿に2度遭遇した。
前日に続き、2日間好天に恵まれたことがなによりだった。