記録ID: 995888 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿 タイジョウ〜イブネ〜クラシ

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー ooto-hiroshi, その他メンバー2人
天候曇り→晴れ 強風
アクセス

S甲津畑登山口07:5508:12杉谷善住坊のかくれ岩08:1308:39甲津畑、避難小屋10:11タイジョウ10:2910:56雨乞・北1084P10:5711:24佐目峠11:2611:38イブネ11:3911:47イブネ北端11:4911:58クラシ11:5912:10イブネ北端12:39イブネ12:45佐目峠12:4612:57杉峠の頭12:5813:05杉峠、西避難小屋13:0713:45蓮如上人旧跡13:55大峠分岐(仮称)14:04甲津畑、避難小屋14:0714:31杉谷善住坊のかくれ岩14:3214:50甲津畑登山口14:50ゴール地点G

能登川駅にM宅さんに迎えに来てもらい、甲津畑から登山口に
千種街道の説明看板
舗装されているが苔で滑りやすい。
信長公を狙撃した善住坊が隠れた岩とのこと。
桜地蔵
橋の上から清流を覗くとイワナの影が。
街道を左手に入りタイジョウに向う。
道は不明瞭だが案内看板が設置されている。
しかし、この看板を最後にこれから先は発見できず。
分かりにくい〜
腐りかけのなめこ
これはまだまし・・
道迷いして見つけたテープだがGPSで確認すると明らかにルートを外れている。無理無理右手の尾根を登る。
当然道はなく滑落したら大けが必至の急登。緊張の登り。
大岩発見 後ろから回り込める。
這って登って来るY森さん
大岩にはきれいな杉苔が生えていた。
岩を過ぎたら道らしき所に出て平坦になった。ホッ(^_^;)
シロモジの黄葉
タイジョウ到着
周りはいい雰囲気です。
オニュウのカッパ
イブネ、クラシ方面
尾根左手の山並み。どこあたりなんだろう?そもそもここがどこかも良く分かっていないのであった(-_-;)
振り返ってのタイジョウ
尾根をすすむと崩落地
佐目峠と杉峠の分岐
正面に国見岳、御在所、鎌ヶ岳
佐目峠の”ケツ割れ石”(笑) また看板が絶妙なとこに刺さってる。
南に雨乞岳
イブネ到着 こんなところがあるなんて驚き。下は一面苔。
風が強い!
こんな景色見たことないな。感動。
一面苔の平原
杉苔
杉苔
イブネ北端から四日市方面 伊勢湾が見えた。
クラシに向かいます。
クラシのピークは樹林帯の中
イブネに戻ります。
御在所を正面に昼食。 寒風が強い。
日陰の葛
雨乞岳バックに
杉峠 杉は枯れていた。
杉峠からの下りの大きな杉
イワナいないかな〜と探すM宅さん
シデ という木
ツルベ谷出会い
タイジョウの入り口まで戻ってきました。後は千種街道を駐車地まで。

・”登山した後に温泉入って飲み会”という企画。良かった〜!。M宅さんに何から何までお世話になってしまった。ありがとうございました。日程変更のせいでT橋さんは飲み会からの参加となり申し訳ありませんでした。

・朝、電車に乗って能登川駅まで。駅から甲津畑まではM宅さんの車に乗せてもらう。M宅さんチョイスのタイジョウ?・・イブネ? どこにあるん??ヤマレコで調べて、どうにか頭に入れるも、なんかマニアックなところだな〜という印象でした。
 しかし! 行ってみたらこんなところがあるんだと大感動!! 鈴鹿の奥座敷、いいところでした。
・下山後はクレフィール湖東で温泉に入り、その足で居酒屋直行。T橋さんも合流し、Y森さんの100名山完登の話を聞きながら本当に楽しい時間を過ごせました。皆さんありがとうございました。
 次回は”琵琶湖の冬の名物鴨鍋”と”湖北の山行”をセットします!