赤城・榛名・荒船

湖畔の宿駐車場
榛名神社駐車場
榛名神社
下山中に15メートルほど先に黒い野生動物が視界に入ってきました。まさか、ツキノワ熊かと思いましたがカモシカのようでした。
未だに山の中で動物に遭遇するとドキドキしてしまいます。
アクセス
関越自動車道の渋川伊香保ICをおり車で40分ほどで到着。
湖畔の宿記念公園の駐車場に駐車しました。(無料)
コース状況/
特に危険個所はありませんが掃部ヶ岳から湖畔の宿公園に直接下るルートは急な斜面も多く注意が必要です
その他周辺情報 榛名湖周辺は紅葉のピークがすでに過ぎてましたが少し下った所にある榛名神社はちょうど見頃でした。
湖畔の宿公園駐車場に車をデポして早速本日の山行をスタートさせていきます。
榛名富士が視界に入りますが榛名富士に今日は登りません
烏帽子ヶ岳も本日は登らずに・・・!
これから向かう硯岩が見えてきました。ここから見る景色は最高ですよ!!
1年ぶりの掃部ヶ岳です。まずは硯岩を目指します。
尾根がみえてきました。天気も良く気持ちく登り込んでいきます。はやる気持ちが抑えられなくハイペースで登ってきました。
登山口からちょうど10分で分岐点に到着です。
まずは絶景ポイントの硯岩へ
絶景までもう少し!!
きた〜〜〜〜!!やや霞んでますがまずまずの景色です。
紅葉のピークは過ぎてますね!
ここから見る榛名富士と榛名湖のコラボレーションはいつ見ても最高ですね!!掃部ヶ岳に向けて再度分岐点に戻ります。
戻ってきました。今度は本日のメイン掃部ヶ岳に向けて気合を入れます。
笹の葉をかき分けながら登り込んでいきます。
地獄の連続階段にきました。ここから階段が続きますが気合を入れて登り込んでいきます。
少しづつ高度を上げていきます。
帰り道直接湖畔の宿公園に向けて下る分岐点です。
山頂付近の尾根道をラストスパートをかけて一気に
山頂少し手前に素敵なviewポイントが!
登頂成功!!本日のメイン掃部ヶ岳です。
貸し切りの山頂でゆっくり癒されていきます。
榛名神社方面!
浅間山がきれいに見えます。
素晴らしい!日本一の山、富士山頂がみえてます。
山頂で少しゆっくりして下山していきます。
榛名湖を眼下に!この素晴らしい景色を目に焼き付けます
分岐点まで下ってきました。ここから湖畔の宿公園方面に行きます。
笹深い山道を一気に下ります。目印を確認しながらいかないとっコースから外れてしまいそうです。
この写真を撮影後に黒く見える野生動物と遭遇!
熊かと思いびっくりしましたがカモシカのようでした。
いつになっても野生動物との遭遇は怖いものです。
この写真を撮影後に黒く見える野生動物と遭遇!
熊かと思いびっくりしましたがカモシカのようでした。
いつになっても野生動物との遭遇は怖いものです。
一気に駆け下りてきました。この石造より湖畔の宿のメロディーが流れています。観光客も多かったです。
最後に掃部ヶ岳を眺めてから車で榛名神社を目指します。
榛名神社駐車場近くに巨大な鳥居があります。
いよいよ榛名神社の境内に入っていきます。榛名神社に参拝に来るのは8年ぶりくらいです。特に中学くらいまでは近くに住む祖父母と共に毎年お参りに来てました。
歴史を感じる見事の建築物です。
きれいに色づいた紅葉を写真に収めます。
滝です。多くの方がカメラで撮影してます。冬場も絶景ポイントですよ!
ここを登り切れば榛名神社の本堂です。
到着!帰りに92歳の祖母の家に寄るので健康祈願のお守りをいただき下っていきます。
とてもきれいに色づいてます。この季節の山はいいですね!

感想

2か月ぶりの山登りで赤城か榛名で前日にとても悩みましたが紅葉の時期を考慮して榛名に車を走らせました。榛名湖周辺では紅葉のピークは過ぎているようでしたが榛名神社の紅葉はちょうど見頃を迎えておりました。
平日にもかかわらず榛名湖周辺や榛名神社ともに観光客が多かったです。
11月に入ったら奥武蔵の紅葉を見に行こうと思います。