記録ID: 995997 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

戦場ヶ原と日光白根山

日程 2016年10月30日(日) 〜 2016年10月31日(月)
メンバー meg77, その他メンバー2人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き
7:36 池袋 - 9:29 東武日光 日光1号
9:47 JR日光 - 12:30頃 中禅寺温泉 - 13:30頃 赤沼 東武バス
(赤沼まで1時間10分程で着くはずが、いろは坂の渋滞で3時間以上かかりました。中禅寺温泉はトイレの為途中下車。)
16:30 湯元温泉 - 17:05 丸沼高原 丸沼高原シャトル

帰り
17:05 丸沼高原 - 17:30 鎌田 丸沼高原シャトル
17:40 鎌田 - 18:37 沼田 関越交通バス
18:52 沼田 - 19:37 高崎 上越線
19:46 高崎 - 21:08 大宮 高崎線

1日目
S日光白根山ロープウェイ山頂駅08:3109:17大日如来分岐09:1809:33地獄ナギ09:3711:42奥白根山11:5212:00山頂付近12:4514:15地獄ナギ14:1814:33大日如来分岐15:07ゴール地点
コース状況/
危険箇所は特になし。霜が解けたのか帰りは少しドロドロ道がありましたが、そこまでひどくはないです。
その他周辺情報シャレ―丸沼に宿泊
登山パック 11500円(2食 + 翌日のおにぎり、ロープウェー往復、下山後温泉付)
10月までのプランだそうです。

いろは坂渋滞しています。明智平付近に来たらほとんど動かなくなってしまいました。紅葉は綺麗。
予定より3時間近くオーバーして赤沼バス停に到着。男体山がよく見えます。戦場ヶ原へ出発。
戦場ヶ原から明日登る日光白根山がよく見えます。
白樺とカラマツ
紅葉も少し終わりかけのようですが、綺麗です。
よい雰囲気。
男体山もすごい。
水が綺麗です。
小滝
小滝
湯滝
湯滝
湯滝の脇を登っております。階段がつらい・・・
滝の上まで登ってきました。上からだと滝の全容は見えないですね。
湯ノ湖。お湯なのかしら・・・
湯ノ湖を半周して、湯元温泉に到着。
丸沼高原行きシャトルバスまで時間が少しあるので足湯に入ります。
シャトルバス内からの男体山
夕日も綺麗でした。
シャレ―丸沼の夕食。品数も多く全て美味でした。赤ワインのフルボトルも2100円位で安くて美味しかったです。
2日目。宿泊したシャレ―丸山の目の前がロープウェー乗り場。8時から動いてます。
紅葉の中ロープウェーで
丸沼かな?ロープウェーから見えました
山頂駅からスタート。
ゲートを入って。
二荒山神社にお参りしてから出発です。
最初の内は散策路らしくとても歩きやすい緩やかな登り
つらら
富士山見えた―
至仏山も見えます。その他の山々
森林限界に出ました。
山頂まではザレた道
結構歩きづらい
富士山いいですね。
森林限界にでてから山頂まで結構あります。
山頂ありました。
五色沼も少し見えました。
到着ー。日光白根山。
雲が多いですが見晴しいいです。
男体山に中禅寺湖、戦場ヶ原。
お昼。宿のおにぎりとプラス味噌汁。
食後にコーヒーと宿でもらったゴーフル。ポットのお湯より沸かしたての方が熱々でいいですね。
下山前にちょっとだけ五色沼方面に行く道を覗きに。行って見たいけど今回はピストンです。
五色沼よく見えました。
大分とんで、二荒山神社まで戻ってきました。
ゴールです。
紅葉の中ロープウェーで下ります。
ここのカラマツはすごい。
ロープウェーの下からも
シャレ―丸沼で入浴しました。
シャトルバスを待つ間プチ打ち上げです。

by meg77

半年ぶり位の両親と行く登山です。そして単独でないのも半年ぶり・・・やはり気の置けない仲間(親ですけど)と行くのはいいですね。また一人に戻るのが嫌になっちゃいました。

今回シャレ―丸沼に前泊して日光白根山に登るということは決めていて、せっかくだから1日目もどこかに登りたいなーと思いましたが、男体山は閉山してしまったし、それ以外の日光の山は行程が長そうなので、戦場ヶ原を歩いて湯元温泉まで行き、そこからシャトルバスで丸沼高原まで行くという計画にしました。

1日目
東武日光に9:30頃着いてみるとバス停に長蛇の列ができているので、これは無理と思い始発のJR日光まで歩きました。東武日光で揚げ湯葉まんじゅうを買うことは忘れませんでした。JR日光でもバス待ちの列が出来ていて、最初のバスには乗れませんでしたが、すぐに次のが来て(9:30〜10:00の間に湯本行きが3本あります)幸運にも座ることができました。東武日光から乗った人達はほぼ座れなかったようです。
そこからいろは坂に入るまではノロノロで、いろは坂に入る直前の交差点ですごく時間かかってました。いろは坂に入ってからは流れ出して、よかったと思っていたら、明智平近くなると全く動かなくなってしまいました。明智平の駐車場に入る渋滞?のようでした。そんなこんなで予定より3時間近く遅れて戦場ヶ原近くの赤沼バス停に到着。戦場ヶ原は行ったことがなく憧れていたのですが、尾瀬みたいですごく景色がよく感動しました。紅葉も少し終わりかけなんでしょうけどそれがまた良かったです。ずっと平坦な道だったので、湯滝の下から上まで階段登ったのは非常にきつかったです。

宿泊したシャレ―丸沼はご飯が美味しくてとてもよかったです。(夕食と朝食に少し差がありましたが・・・)また露天風呂が故障していて入れなかったのは残念でした。

2日目
日光白根山は前から来たいと思ってましたが、今回天気もよくそんなに寒くもなかったのでいいコンディションで登れました。平日なのに結構人が来ていました。紅葉もギリギリシーズンですしこの時期登れる山が段々少なくなっているからでしょうか。本当は前白根山の方まで行って見たかったのですが、今回は時間が足りなそうなので次回に持ち越しました。
雪山の時にも来てみたくて、今回下見も兼ねてたのですが、ちょっと一人だと怖いかもしれません。