記録ID: 995998 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー babyleaf
アクセス
岐阜から、徳山ダムの最後のほうからさらに9キロ先にある冠山峠の駐車場が、冠山と金草岳の登山口になっています。

S冠山峠06:5508:03冠山08:0909:19冠山峠09:2110:16桧尾峠10:1811:00白倉岳11:0111:21金草岳11:3411:48白倉岳12:35桧尾峠12:3613:37冠山峠G
コース状況/
登山道は明瞭。金草岳のほうが、足場がザレてて滑りやすいうえ、アップダウンが激しいのでしんどい。
その他周辺情報徳山ダムより岐阜県側に、道の駅 ふじはし
ここで、行きも帰りもトイレを済ます。
温泉、食事処あり。

車中から、朝日を浴びる冠山。
冠山峠に到着し冠山からスタートです。
道幅しっかりあり歩きやすいです。
ユニークな形ですね。
1時間弱で山頂直下に来ました。
最後は急に真右に曲がって直登します。
岩場もありますが足場がしっかりあり大丈夫です。
なかなかの急登です。
突然平らになったら、もう、頂上そばです。
開始1時間ちょっとで冠山山頂です。
奥に見えるのが白山、別山です。
振り向けば、これから登る、金草岳。
冠平を見ながらへっぴり腰で下ります。
岩場は降りるほうが怖いんですよねえ。
冠山を振り返る
秋色ですね
なんか、金草岳遠くに見えて、行くのが面倒になってきました。
それでも、秋色に励まされて進んでいくしかないです。
下りのほうが時間かかってしまいましたが、なんとか冠山下山し元に戻ってきました。
まだ、9:20なんで、帰ろうにもこの時間は下から車がどんどん上がってくるので、すれ違い困難なあの道を下りるのは無理ですので、やはり金草岳を目指しましょう。
やっぱり、年齢のせいなのか、一日2山は結構精神的にも疲れますねええ。
急ではないけれど長そう・・
やっとで登り切ってたどり着いたのが、桧尾峠というところでした。まだ半分あります。
あれ、この先まだだいぶありそう・・・
けっこう登るねえ・・・
冠山はあっさり登れたけれども、こちらはそんなに甘くなさそうです。
来し方を振り返る。
ようやくあの急坂を上り切って平らな所にたどりつきました!
が、ここは、白倉岳という別の山のようです。残念。
きゃー。金草岳は、まだまだ先だった・・・!
それでも、どうにか山頂到着。お昼休憩です。
同色の背景があるので、目立ちませんが、中央が冠山です。
遠くに白山、別山
冠山のトンガリを見ながら、ゆっくり下山です。
秋色を堪能しながら、中年の体をいたわりながら、ゆっくり下山しました。
最後に冠山を目に焼き付けて帰りました。

いやー、低いし、距離も短いし、こりゃ、2山回っても余裕だわ、
って考えてたら、結構きつい山でした。
冠山だけだと、あっさりしすぎているので、確かに物足りないです。
でも、そこに金草岳を足し算すると、なんかすごい疲れるんですよー。。
小刻みなアップダウンの繰り返しがそりゃあもう、体にこたえますよお。
ぜひ味わってください。
それだけに、駐車場に戻って来れたときは、達成感も大きく、ほっとしました。
今年は、思ったほどあでやかな紅葉登山に恵まれませんでした。それでも、好い気候で冠山、金草岳を回って来れて満足です。