記録ID: 996011 全員に公開 ハイキング石鎚山

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー takaokiyoshi
アクセス
石鎚山スカイラインで土小屋まで車で入る。

S土小屋10:4211:19東稜分岐11:39二の鎖下12:05石鎚山・弥山12:10石鎚山12:15南尖峰13:08東稜分岐13:46土小屋G
コース状況/
天狗岳から南尖峰を経て東稜を下りました。南尖峰の下り5mほど、スリングかロープがほしいです。

石鎚山スカイラインの手前、道の駅で休憩。川魚を焼いていました、おいしかったです。
スカイラインより見る石鎚山がきれい、東稜を歩きたいな。
石鎚神社へ参り、今日はよろしく。
すぐ登山口に到着、ここからスタートです。
笹の道から石鎚山がきれいに見えてきた。
振り返ると、瓶ヶ森でしょうか。
天気もいいし、快適です。
弥山の山頂から天狗岳、今から向かいます。
天狗岳から弥山を振り返る、今日はたくさんの人が登ってます、ここまで渋滞でした。
天狗岳、西日本最高峰。
今から南尖峰に向かいます、ここから先は人が少ないです。
南尖峰から東稜を覗く、小さな岩峰が幾つか見える。
今日出発した土小屋方面もしっかり見える、笹の中に踏み跡がある。
少し急こう配の岩場が続いて一休み、ここを下ったんだ。
岩場の紅葉はもう過ぎた?
もう少し急な笹と所どころ岩場を下る、下りも結構きつい。
いい感じです。
笹の道、露岩もあるので足場を確認しながら下る。
笹の中、足元が滑るので大変。
四国の山はいいなー、瓶ヶ森にも行ってみたい。
メインルートに合流、石鎚山一周コースでした。
いい雰囲気、四国の山に登れてよかった。
下る途中、スカイラインからもう一度石鎚山、歩いた東稜がきれい。

昨日まで2日間、愛媛県で四国お遍路をしていました。遍路道から石鎚山が近いのでどうしても登ってみたいと思い今日土小屋まできた。
 今日は天気も季節も良く、土小屋にはたくさんの人が山に登りに来ていました。四国の山は初めてなので楽しみです、
 東稜を登り石鎚山を周回しよと思ったが一般ルートで先に頂上に登り東稜が下れそうであれば下り、無理な感じであれば一般ルートを引き返すことにした。山頂にはぜひとも登りたかったので逆方向の周回を選んだ。
 登りは迂回路を回ったが人が多く渋滞状態だったので途中で3ノ鎖を選んで登った、ここは人が先行者が二人登っていたがすいていたのでスムースに登れた。天狗岳までの岩場も渋滞していたがその先南尖峰まで行く人は数人だけだった。南尖峰で小休止、東稜から土小屋まで一望できた。
 南尖峰から東稜を見たら踏み跡はついていそうだったので下ることにした。
 最初下りの岩場下部3mほど難しそうだったが岩も乾いていたのでうまく降りることができた、あとは笹の間の急こう配の下りと露岩を数回巻いてメインルートに合流した。お遍路も楽しいですが四国のほかの山にもまた登りに来ます。