記録ID: 996015 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

天狗伝説の迦葉山(群馬100名山)

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー himazin
天候晴れ時々曇り
アクセス
ヾ惘枡擦両妥ICから側道を走って県道266号線に出ると、迦葉山・玉原高原の案内標識に従って迦葉山方面に走ります。
⊂緘知の信号から少し走ると迦葉山の案内標識があり、標識に従って一方通行の山道を走って行くと迦葉山弥勒寺の大駐車場に到着します。
カーナビのマップコード:183 893 663
っ鷦崗譴凌綫トイレが使えました。

Sスタート地点06:2707:07和尚台07:5908:30迦葉山09:4010:03和尚台10:1010:36ゴール地点G
迦葉山駐車場(06:30)===和尚台(07:15〜07:50)===迦葉山(08:30)===白樺湿原(09:00)===迦葉山(09:40)===和尚台(10:10)===迦葉山駐車場(10:35)
コース状況/
|羶門の登山口周辺にポストはありません。
▲マが出没するためクマ鈴は必携のようであり、中雀門に貸し出し用の鈴がありました。
E仍各擦藁匹踏まれており、道迷いの心配はありません。
40分ほどで中腹の和尚台に到着しますが、一般ルートは岩峰を左に巻いて先に進みます。
ハ他安罎隆篳は上級者向けのコースになっており、岩登り経験者でないと危険なルートと紹介されています。
ο他安罎ら急傾斜の登山道が続きましたが、急登が終わると御嶽山大神の石碑が立っていました。
Т砲笋になった登山道を少し進むと迦葉山の山頂に到着します。
┷2鵑浪猴媚魁粗凜禿山の間の紅葉を楽しみに計画しましたが、ブナの黄葉は既に見頃を過ぎて落葉を始めており、しぐれそうな天気になったため白樺湿原で引き返しました。
その他周辺情報迦葉山から下山した後は尼ヶ禿山を断念した代わりに山頂から見えていた戸神山に向かうことにしました。

準備を終えると天狗堂(中峰堂)に参拝して登山の無事を祈りました…
少し登ると登山道周辺のブナ林が色付いてきました…
駐車場から40分ほどで和尚台の奥ノ院に着きました…
ザックをデポして胎内潜岩のクサリ場に向かいます…
上級ルートとして紹介されており安易な挑戦は厳禁なことを実感できる岩場でした…
岩峰南側には赤城山と子持山が見えました…
南西方向の三峰山の左背後に榛名山が見えました…
北側に紅葉の斜面が広がりますが迦葉山の山頂は見えないようです…
和尚台を通過すると急傾斜の登山道が続きます…
急登が終わると御嶽山大神の石碑が立っていました…
駐車場から2時間ほどで迦葉山の山頂に到着しました…
山頂から先に進みましたが黄葉の見頃を過ぎていたため白樺高原で引き返しました…

_猴媚海療仍各擦嚢圓会った登山者は全部で20数人ですが、尼ヶ禿山方面の登山道で行き会ったのは3人だけでした。
∈2鵑盥藩娶物を期待しての山歩きでしたが、楽しみにしていたブナの原生林の黄葉は既に終わっており、紅葉時期の見極めは中々難しいことを改めて実感しました。
沼田市の登山ガイドのHPから戸神山の登山マップを入手できました。
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰ください…