記録ID: 996026 全員に公開 ハイキング奥秩父

西沢渓谷 紅葉ハイク

日程 2016年10月31日(月) [日帰り]
メンバー massan69
天候晴れたり曇ったり。地元の予想最高気温は19℃。現地気温は終始10〜12℃ほどだった。
アクセス
行き:高速利用2,760円。約2時間。帰り:下道で3.5時間。町営の無料駐車場は9時半頃で満車。道の駅みとみに駐車した。5分ほど余計に歩く。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

コース状況/
それほどキツイ坂もなく、とても歩きやすいコースだった。特に下りは階段や段差のない緩い坂道で助かった。

備考 サーモス山専ボトルを購入し始めて使ってみたが、沸かしたての熱湯に比べるとやはりぬるい。湯を沸かしにくい場所では使えるかな。
サコッシュを始めて使ってみたが、思った以上に便利だった。地図、デジカメ、ポケットティッシュ5パック(鼻水対策)等を入れていたが、使いたいときにすぐ取り出せる。
デジカメはサコッシュに収納しやすいようネックストラップを外して持って行ったが、撮影時に落としそうで危なかった。次回からは手首用のストラップを装着する。

ピークを迎えた紅葉を見ながらの山歩き。
二俣吊橋
吊橋からの眺め。奥の山は鶏冠山というらしい。山と高原地図にルートが表示されないってことは登れないのかな?
三重の滝
上流から見る三重の滝。
竜神の滝
七ツ釜五段の滝
七ツ釜五段の滝の上の方。
大展望台からの眺め。
大展望台のベンチに腰掛け昼食。
帰路のコースは昔のトロッコ跡なので、緩やかな下り坂で歩きやすかった。
トロッコの軌道跡。
ネトリ大橋。
ネトリ大橋から見る鶏冠山。

紅葉の山歩きを満喫。キツイ坂もなく楽しい10kmだった。もう少し人が少ないと、なお良かった。