記録ID: 996064 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

2016-10-30 オロセ尾根〜タワ尾根(篶ノ坂丸 、金袋山、人形山)

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー fss2370(SL), その他メンバー21人
アクセス
JR青梅線 奥多摩駅下車 東日原行きバス乗車 東日原終点下車

S東日原バス停07:5107:58中日原バス停08:06日原観光公衆トイレ08:1908:23日原鍾乳洞バス停08:2408:53八丁橋11:32篶坂ノ丸12:0312:22金袋山12:43人形山12:4512:50ウッドサークル(ミズナラの巨木)13:0213:25一石山13:2714:39一石山神社15:0515:12日原鍾乳洞バス停15:17日原観光公衆トイレ15:1815:27中日原登山口15:34東日原バス停15:3515:35ゴール地点G
コース状況/
一石山からの下山道は急峻ですべりやすい。
その他周辺情報小川林道に降り立つと、日原鍾乳洞入り口付近に食堂がある。その他に東日原バス停近くにラーメン屋があるがしまっていた。これ以外に売店は皆無である。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ シュリンゲ カラビナ

篶ノ坂丸 山頂
金袋山 山頂 手作りの看板が更新されていた、力作だ。
人形山 山頂
尾根筋は紅葉が始まっているが、十日ほど早い気がする。

総勢22人でオロセ尾根〜タワ尾根を山行した。コースタイムは大人数のため参考程度にしてほしい。東日原バス停から日原林道を八丁橋までさらに孫惣林道を登山口まで林道歩きとなる。単調な林道歩きだが日原川の渓谷美を楽しみながら歩を進めると退屈ではない。八丁橋から車両通行止めゲートくぐり抜けて孫惣林道に入り登山口に向かうが、林道に入ってから一つ目の梯子がかかっている、ここが登山口である、分かり易く間違えることはないと思う。オロセ尾根は1174mあたりの中腹道分岐点(テープ多数あり)までしっかりとした径がある、そこから先は踏み跡もない。尾根筋は明瞭だ忠実にさかのぼって行く、急峻な所があるが歩き易い所を狙って好きに歩けば良い。上り詰めればスズの坂丸の頂上に導かれる。タワ尾根の下りは雑木で明るく一石山までは歩き易い。金袋山頂上の山頂看板は昨年の物と代わって新しいものに更新されていた。手作りで力作、とても愛らしいデザインだ、心癒されるし見ることが楽しみになる。人形山の看板も何方か作ってと言いたくなるぐらい見すぼらしかった。推測だが、金袋山は袋に金が沢山たまる縁起の良い山、それ故に看板が更新するのかななどと思いを馳せた。一石山からの下りは急峻で滑りやすい、十分に気お付け集中して下った。一石山神社手前の所に網が張ってあって、工事中にき通行禁止の看板があった(事前の調査ではなかったのだが)。前に進むほかないので脇を通り抜け神社に降り立った。階段を下りれば小川林道だ、そこから20分ほどで東日原バス停についた。
注意:小川林道から一石山神社の裏を通りタワ尾根に取つく場合は、通行止めを確認されたし。