記録ID: 996093 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

巻機山 〜樹氷と紅葉のコントラスト〜

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー tododesu, その他メンバー3人
天候曇りのち晴れ
アクセス

S桜坂駐車場07:3008:405合目08:5009:206合目09:3010:50ニセ巻機山11:00巻機山避難小屋11:1011:32御機屋(巻機山山頂の標)11:4011:45巻機山12:00御機屋(巻機山山頂の標)13:0013:20巻機山避難小屋13:3013:42ニセ巻機山14:406合目14:5015:305合目15:4016:10桜坂駐車場16:10ゴール地点G
登山口から7合目からまでは森林歩き、ちょうど紅葉が見ごろでした。
7合目からは開けてくるので、風も吹いて寒くなります。巻機山が見えるあたりからは樹氷が間近。とても美しい景色でした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 携帯 タオル カメラ

出発します
白樺林を歩きます
6合目は開けてます
曇りの中、出発
樹氷が目の前に
視界が開け、下界まで見えます
時折、霧の中に
保護地帯を抜けるとこれ
ニセものです
避難小屋はとてもきれい
池塘が美しい
ほんとの山頂はケルンがあるのみ
お昼は鍋焼きうどん
5合目あたりは紅葉ピークでした
帰りに駒子の湯へ

日曜日、日本海側から晴れ間が期待できたので、北陸に焦点を。
気になっていた巻機山を選択し、登ってきました。出発は土曜日の夜、日が変わるころに桜坂駐車場に到着し、車中泊。4人でぎゅうぎゅう。
駐車料金は\500、朝は管理の方がいないので、下山後に支払います。
トイレは水洗トイレが第二駐車場にあります。時期が時期だからか、紙無しでしたので、ご注意を。

買い出しは塩沢石打ICから来る場合は県道38号から国道291号に出たところにセブンイレブンがありました。湯沢ICからであれば、国道17号にコンビニがいくつもあります。新潟限定のルマンドアイスも食べれますよ。

巻機山、噂通りの美しい山で、気温が一気に下がったことで樹氷も併せて楽しめました。
下界に近い箇所は紅葉もしており、終始飽きのない行程でした。

下山前にはちょうど避難小屋の掃除をしてくれてました。初めてそのお仕事ぶりを見ましたが、感謝です。どの山に行っても色々な方のご活躍のおかげで楽しめていることを忘ずに利用したいです。

帰りは、湯沢にいくつもの共同浴場があるので、下山後も温泉を楽しめるのが良いですね。