記録ID: 996161 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー 06790724, その他メンバー3人
アクセス
・駐車場〜鞍手町中央公民館長谷別館(廃止となっています。)の六ヶ岳登山口方向に入ったところに10台は止められます。
・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061

Sスタート地点09:2810:39六ヶ岳11:0112:04ゴール地点G

長谷登山口から入山するときは、いつもこの場所に駐車してます。
 ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061
長谷登山口はこの坂を進みます。六ヶ岳が見えます。
登山口のコンクリート坂を上ったあたりの右側に「羽衣岳へ」の表示板あり、ここから入ります。ふみ跡がハッキリ分かるようになってきました。赤のテープやリボンに沿って登ってください。
途中、案内表示板が付けてあります。
小ピークで小休止もいいでしょう。ここにも案内表示板。
小ピークから少し下った箇所です。T字路になってます。左手が羽衣岳を経て六ヶ岳(旭岳)へ右手は崎門(さきと)岳から天冠(てんかん)岳への分岐点です。
同箇所にある案内表示板。
道なりに登っていきます。急な登りもありますが、ほどなく羽衣岳(の峰)に着きます。展望はありません。狭い山頂です。
羽衣岳の山頂から5mも行かないY字路の案内表示板。
すぐ脇には羽衣岳直登コースへ下る案内表示板があります。直登コースは字のとおり登りに通ります。
案内表示板の所から羽衣岳山頂を振り返って見ました。
Y字路、同箇所で少し立つ向きを変えたみました。
羽衣岳山頂は狭いので案内板のところで小休止。
六ヶ岳(旭岳)山頂に到着です。この日は日曜日なのに頂上には誰もおられません。天気よく360度の展望を満喫できました。
トヨタ工場、新立山(権現山)、城山方向。
笠置山方向。
宮若市街地方向、犬鳴川が見えます。
福智山方向。
尺岳、金剛山、直方イオン方向。
皿倉山方向。
遠賀平野から玄界灘方向。
山頂にて話がはずんでいるようです。
下山開始。直方、新入登山口方向の案内表示板。私どもは左手の長谷登山口に下ります。
下ってきました。羽衣岳直登コースの入り口にある案内表示板。
羽衣岳尾根コース入口近くまで下ってきました。六ヶ岳(旭岳)の案内表示板も付けられています。

今日は娘と木屋瀬のJさんと娘さんの4人で羽衣岳尾根コースを登りました。木屋瀬のJさんの娘さんとは初めての山行です。Jさん似で背が高く山登りや高速ウォーカーの素質は十分です。行橋別府100キロウォークの話をJさんから聴いていたようで、歩いてみたいと言っていました。又、私の娘とも気が合ったようで道中楽しそうに話しながら登っていました。まだ山行きは数回程度というのに、Jさんの血を確実に引き継いでいますね。
これからもよろしくお願いします。