記録ID: 996166 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光の紅葉。憾満ケ淵と戦場ヶ原を散策

日程 2016年10月29日(土) 〜 2016年10月30日(日)
メンバー 3737, その他メンバー4人
天候晴れのち曇り
アクセス

1日目
Sスタート地点10:5011:05憾満ケ淵11:20化地蔵11:3011:55大日橋12:1516:20宿泊地
2日目
宿泊地08:2009:00湯滝09:2009:30小滝10:00泉門池10:1011:35竜頭の滝(龍頭之茶屋)11:40ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。

東武日光駅に着きました。すごい人!バスの始発の、JR日光駅に移動。
バスで10分ほどの総合会館前バス停から10分ほどで、憾満ケ淵に着きました。
日光駅の喧騒からは、信じられないくらい静かでした。
お地蔵さまがいっぱい。
静かでいい感じの路。
川の流れがきれい!
水がいい色。
大日橋。紅葉がきれいでした。
憾満ケ淵を散策してから、日光植物園前からバスに乗り、中禅寺温泉に着きました。ここには人がたくさん。
華厳の滝を見学。
中禅寺湖と紅葉がきれいでした。
二荒山神社から見た男体山。登ってみたいな〜
バスに乗って奥湯元温泉に移動しました。宿の夕食は食べきれないくらいでした。
翌朝、すごく寒かった!
湯の湖のハイキングコースは、平坦で歩きやすい。
日が差してくると、山が湯の湖に写ってきれいでした。
湯滝。ここにはレストハウスがあって、車でも来られるようです。
赤沼方面に向かいました。
小滝
小滝
のんびり歩ける道。
戦場ヶ原の草紅葉は終わっていましたが、景色はすてき。
こっちの山もきれいでした。
ずっと木道なので、尾瀬みたい。
広々していて、戦場ヶ原を満喫。
竜頭の滝に向かいました。しかし、それにしても寒い!!
竜頭の滝の上流。
竜頭の滝が続いているみたい。
だんだん流れが急になってきました。
竜頭の滝の正面
竜頭の滝からバスに乗って、日光駅に戻りましたが、市内で渋滞していたので神橋で降りて、駅まで歩きました。

by 3737

学生時代の友人と「日光の紅葉が見たい、戦場ヶ原に行ってみたい」という話になり、私が旅行を企画しました。戦場ヶ原に行きたいって言うから、みんな歩く気満々なのかなと思い、2日間ハイキングの計画を立てていたけど、「2日も歩きたくない」という声があり、計画を練り直し。

初日は、憾満ケ淵を軽〜く歩いて、その後、華厳の滝、二荒山神社を観光しました。早めに宿に着いて、温泉でゆったり。夜は、部屋で飲みながらおしゃべり。楽しかった〜

2日目は、戦場ヶ原のハイキング。帰りのバスが混みそうなので、早めに出発しました。休憩が多いので、コースタイムを大幅に超えて、竜頭の滝に着きました。

いろは坂の渋滞が心配だったのですが、坂を下るのはスムーズでした。しかし、下りて来てからが渋滞で、全然進まない。竜頭の滝を11時55分頃に出発して、もう13時過ぎ。お腹が空いたので、日光駅まで行かず、神橋で降りました。

13時半頃だったので、食堂は少しは空いているかと思ったら、満席。日光駅の方に向かって店を探して歩いていたら「中華 寿司」という不思議な看板の店がありました。何屋なんだ?

湯葉ラーメンを食べましたが、思いのほか美味しかった!満腹になって東武日光駅に行き、タイミングよくスペーシアの臨時便の席が取れました。

とっても楽しい2日間でした。
憾満ケ淵は、aracyanさんのレコを参考にさせていただきました。ありがとうございました。