記録ID: 996184 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

掃部ヶ岳&十二ヶ岳&沢渡温泉・金木旅館BBQ

日程 2016年10月29日(土) 〜 2016年10月30日(日)
メンバー Minera(CL), その他メンバー8人
アクセス
駒寄PAスマートICで下車して掃部ヶ岳登山口近くの無料駐車場に駐車

1日目
S高崎市営駐車場11:0011:20硯岩11:2511:55湖畔の宿分岐12:05掃部ヶ岳12:3512:50湖畔の宿分岐13:20湖畔の宿駐車場13:25ゴール地高崎市営駐車場点
コース状況/
登りの階段がステップが短過ぎで登りづらい!
その他周辺情報下山後にベイシヤ吾妻店で買い出しして、沢渡温泉・金木旅館へ移動
30日(日曜)沢渡温泉から十二ヶ岳に移動して2時間半のトレッキングでした!
ルート、コースタイムは割愛しますm(_ _)m

高崎市営無料駐車場を11時ぐらいにスタート
歩いて2分くらいのところに、掃部ヶ岳登山口
まずは硯岩へ!
硯岩からの展望!箱庭みたいです
かなり狭い場所なのであまり長居は出来ません!
榛名富士が素敵です
掃部ヶ岳を目指します
紅葉が綺麗です!短いステップの階段が厄介です!
MTCバッチ初使用です!今日は初めて会う方が多いので名札代わりにしました
大混雑の山頂です
湖畔の宿駐車場に向けて一気に下降。階段ではないので楽には楽です
黄色です
湖畔の宿駐車場です。寂しい音楽が流れてきます〜
リクエストはしていないのに勝手に流れてきます!
スーパーで買い出しをして沢渡温泉・金木旅館へワープです!
カマドもあります!今日はこのカマドがメインです!
ブリ炊き込みご飯作りました!最高の味となりました
今日は我々9名で貸切です!暖炉もなります!
外には足湯もあります
カマド(竈)沸騰中!
昔の実家にもあった黒電話 懐かしい〜
味わいがありますね〜
沢渡の湯が10年以上通ってます。とてもいい湯です
アルカリ性で肌に優しいのです!
ニャンコ先生もお出迎え〜
BBQ準備が着々と!
今日のお肉もいつも使わせてもらっている近所のお肉屋さんで最高のお肉でした!
男性陣だけで乾杯〜
入口も風情があります
外のBBQコンロでお肉を焼きます!
ランタンも点火していい雰囲気です!
まだまだ減らない〜
お肉焼き焼き
サンマの塩焼きも美味しかった!
宴の後はリビングの暖炉でぬくぬくと
翌朝、BBQ会場は綺麗になってました!
宿からの有笠山
小野上温泉の北側にある十二ヶ岳登山口に移動
林道を25分くらい歩いて十二ヶ岳登山口
思った以上に斜面が急だったり
最後の急登です。でも1時間ほどで山頂到着です

by Minera

今回のMTC企画は5月からMTC設立以前から企画していた温泉宿貸切BBQがメインで山登りはオプション的な感じで企画したものです!
ですので、山は2時間半くらいにトレッキングを2本企画しました。
掃部ヶ岳と十二ヶ岳です!ちょっと一汗かくのにちょうどいい山でした!
紅葉も素晴らしく天気にも恵まれて言うことなかったです!

沢渡温泉・金木旅館の貸切BBQは大成功でした!
5月に予約しておいて本当に良かったです!山登りの拠点としての利用価値はとてもあります!食材さえ持っていけば、調理器具など全て揃っているので大丈夫です!
ビールも売ってました!
山と温泉とBBQ全てを楽しめた企画で皆さんの親睦も深まったでしょうか?
来年も是非ともMTCイベントとして利用したいと思います!