記録ID: 996192 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

青梅丘陵ハイク+高尾山の花

日程 2016年10月31日(月) [日帰り]
メンバー jonnobi
天候
アクセス

S軍畑駅10:3010:55榎峠11:0011:25雷電山11:3512:40三方山(石神入山)12:5513:50矢倉台14:0015:00JR青梅駅15:00ゴール地点G

軍畑駅の線路脇に咲いていたシュウカイドウ。
同じくヒメツルソバもたくさん咲いていました。
軍畑駅から25分程度で榎峠の登山口に到着。ここまではアスファルト道路でしたが、ここからは土の道を歩きます。
榎峠から少し登った所に標識があり、雷電山まで15分と手書きされていますが、登りが続くため「約15分」ではちょっとキツイと思います。
雷電山への階段道。
途中ほとんど花がなくミヤマシキミの赤い実が目立っていました。
雷電山に到着。小腹が空いたのでここでドラ焼きを食べました。
雷電山の頂上付近のシラネセンキュウ。
今は花が少ないなぁと思いながら歩いているとアキノチョウジが細々と咲いていました。
今回は辛垣城址には行かず巻道で迂回しました。
今はヤクシソウがたくさん咲いています。
ノコンギクもたくさん咲いています。
三方山へ行く途中、西の方に大岳山と御岳山が見えました。
尾根道ではあちらこちらにコウヤボウキが群生しています。
ようやく三方山へ到着。展望はありませんが、ここで遅い昼食です。
アキノキリンソウは花弁が落ちる寸前です。
キッコウハグマの花弁のカールが可愛いです。
待望のセンブリを発見。
先週高尾山では満開でしたが、ここもほぼ満開です。
群生しているのはここ1カ所だけでした。
矢倉台に到着。ここは辛垣城の戦略上の物見の場所だったそうです。
矢倉台から見た青梅市内と秋留台地。
★ここからは22日に歩いた高尾山の花です。
★サラシナショウマ
★ツユクサ
★ツリフネソウ
★シュウカイドウ

今回は青梅丘陵へ行ってきました。
 青梅丘陵へは初めて出かけたのですが、Kukimohuさんの情報を参考にさせていただきましたので、御礼申し上げます。

この時期、咲いている花の種類が少ないのは覚悟していましたが、ヤクシソウ、コウヤボウキ、ノコンギクなどはたくさん咲いていて、けっこう和ませてくれました。
 また、内心期待していたセンブリにも会うことができましたので、ほぼ満足といった感じで帰ってきました。
 ほぼ満足というのは、今回青梅丘陵を初めて歩いたのですが、各ピークらしき場所に明確な標識が無く、物見山やマスガタ山などをはっきり確認できなかったことが、ちょっと残念ということで減点ということです。
 ※今回は花の種類が少なかったので、22日に歩いた高尾山の花を
  載せました。同じような花ばかりですが・・・。