記録ID: 996199 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー 06790724, その他メンバー5人
天候薄曇り
アクセス
駐車場〜正助ふるさと村農園管理事務所の大駐車場に駐車。(無料)
 ナビ〜北緯33.793581 東経130.619051
 入口は2箇所あり。手前2箇所は閉まっていることが多いが、一番奥に一台だけ通れる出入り口あり、ここは常に開いています。

Sスタート地点09:4910:56新立山(権現山)11:2011:57ゴール地点G

正助ふるさと村農園管理事務所大駐車場。
 ナビ〜北緯33.793581 東経130.619051
この階段を上がります。
毎週月曜日に9時45分集合で新立山に登っておられる登山グループ。リーダーは宗像市のUさん83歳学識豊富で元気な方。木屋瀬のJさんの友人でJさんと一緒に月曜日定例登山に参加させて頂いてます。
なだらかな広い道を進みます。
平山天満宮からの道と出合います。新立山は右手に登っていきます。
ずっとなだらかな広い道が続きます。
スズメバチ注意の看板がでています。注意して進みます。
頂上直下の広場。頂上が風が強い時などに休憩できます。
最後の登りです。
広場の方向に皿倉山が見えます。
新立山326m山頂に着きました。この先に展望ある山頂で休憩します。
展望台の様子。
許斐山(このみやま)方向。
城山、孔大師山方向。宗像大島が見えます。
トヨタ工場が見えます。
権現山の山頂表示。この山は二つの名前を持っています。宗像市では新立山、宮若市では権現山と呼ばれているそうです。
宗像市が設置した?展望表示。
向かい合って設置されています。
下山します。いつも来た道を下りますが、今日は木屋瀬のJさんと二人周回ルートで下山します。ここで分かれました。
Jさんの知り合いのAさん、この石を「亀石」と言ってました。どちらが頭でどっちが尻尾でしょうか?
こちらもしっかりした案内表示板があります。
踏み石がしっかり着いています。
途中、休憩所がありました。
二手に道が分かれますが、下で出合います。旧道のほうに下ります。
ここが旧道と新道の出合箇所です。旧道は雨が降ると川と化すことや石がゴロゴロして歩きにくいことから新道ができたと思われます。距離も新道のほうが短いです。
駐車場に到着しました。途中で別れた方々は10分くらいで到着しました。

皆さん楽しんで登られています。先週は九州オルレ宗像・大島コース11キロを歩かれました。天気が良く御嶽山展望台では沖ノ島まで見えたそうです。新立山で知り合いが一人、また一人と広がっています。山登りとしては「物足りない感」ありですが、ここは元気な諸先輩の皆さんと知り合いになれる山だなと思うようになりました。