記録ID: 996204 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

障子ヶ岳登山(呉登山口から障子ヶ岳新道周回ルート)

日程 2016年11月01日(火) [日帰り]
メンバー 06790724, その他メンバー2人
アクセス
国道201号線を行橋方向に走り仲哀トンネルの手前、呉地区の表示板(写真参照)から左折し呉集落に入る。駐車スペースは呉集落の一番奥に自己責任で路駐(写真や地形図のスタート・ゴール地点を参照)
 駐車スペース
  ナビ 北緯33.680195  東経130.875844

Sスタート地点09:3711:29障子ヶ岳11:5813:04ゴール地点G

呉集落の入り口。呉地区の看板の箇所を左折します。
・駐車スペース
 白い道路の太線が細くなったカーブの箇所が少し広くなっています。
 ナビ 北緯33.680195 東経130.875844
・駐車スペース
 ナビ 北緯33.680195 東経130.875844
このお宅から先には住屋なし。駐車スペースまでもうすぐです。
駐車スペースのカーブ。左に林道入口があります。
ここに自己責任で路駐します。この先は、隧道があり現在は通行止めになっています。ほとんど一般車両が入ることがありません。
 ここから登山開始します。左手の竹林沿いの林道を進みます。
駐車スペースの登山口に「障子ヶ岳・呉地区登山口」の案内表示板があります。
林道を20分程度歩きます。
「障子が岳新道入口」の案内表示板があります。
ここから登山道に入ります。
少し入った所の案内表示板。
登山らしくなりました。
急な箇所にはロープが張っています。
南峰に向かっています。
南峰で小休止。ここから大坂山ルートはかなりハードのようです。
南峰で小休止しました。ここから障子ヶ岳には一旦、鞍部まで下ります。途中、展望台のような見晴らしのいい場所があります。
展望台から見た香春岳【一ノ岳(セメント原料採掘中)二ノ岳(無断立入禁止)三ノ岳だけ登山できる】や牛斬岳が見えます。
向こうに障子ヶ岳が見えてます。
鞍部まで下って来ました。
障子ヶ岳山頂まで最後の登りです。
頂上直下の案内表示板。
障子ヶ岳山頂に着きました。展望は抜群です。お昼ご飯を食べました。
 大坂山(飯岳山)や愛宕山が見えます。
犀川方向。いつか登った馬ヶ岳・御所ヶ岳はどの山でしょうか?
行橋市街地が見えます。
平尾台方向。
福智山・皿倉山方向。
香春岳三峰。
山頂は窪地形状で1m位の土塁?が巡らされ一段高い。山城跡とのことです。
下山開始。途中まで宮原コースで下山します。
出丸跡。
10分位宮原登山口のコースを歩きます。この標識から左方向に道をとります。
呉地区登山口へ赤のテープやリボンを確認しながら下ります。
10分ほど下って来ました。標識の沿って呉地区登山口へ下ります。
前の標識から10分ほど下った所。
ここに座って休憩してと言ってるような倒木があります。小休止します。もうすぐ林道に出ます。

いい天気に恵まれて二度目の障子ヶ岳新道周回ルートを巡った。
 登山道部分は行き帰り通り同じ道を通らずに周回できるのがいいですね。出来るだけ多くの登山者の皆さんに、この登山道を利用してもらいたいと思います。