記録ID: 996226 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

八方ヶ岳(菊池市穴川登山口から)

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー yokotasirou, その他メンバー1人
天候雲路時々晴れ
アクセス

Sスタート地点07:3010:15八方ヶ岳10:3013:20ゴール地点G
その他周辺情報菊池温泉清流荘(入浴料500円)

穴川登山口取付き。案内標識はないが、ピンクテープがある。
こうしたアングル標識が立てられている。
班蛇口登山口からこれを目指して藪こぎをする。
北尾根ルートと出会う。右は三国山方面、左へ下れば穴川越。
竜門ダム、班蛇口湖。
八方ヶヶ岳方面。
この標柱のすぐ脇に砂防ダムがあり、またコンクリ道路を下から上って来た場合、ここが終点となる。
コンクリ道から、藪に突入。しかし、あとで軌跡を俯瞰したら、コンクリ道をそのまま下り、車道に出て左に行けば元の登山口にもどれそうだ。
ここから東へ急降下すると登って来たルートと出会う。
登山口、3台ぐらいは停められる。ここに至るまでしばらくは未舗装だが、普通車でもなんとか大丈夫。
清流荘・湯の倉の露天ぶろ、「ホタルの里」。泉質は肌にぬるぬる感あり。

穴川登山口(菊池市)7:30⇒穴川越9:13⇒班蛇口分れ10:02⇒八方ヶ岳10:17〜昼食〜10:50⇒班蛇口登山口11:44⇒コンクリ道を北西へ下る⇒コンクリ道行き止まり⇒尾根出合⇒穴川登山口13:20−13:34⇒清流荘ホタルの里14:04
歩行距離 7.3km 歩行時間 5時間17分 万歩計 17343歩
登り(穴川↗穴川越↗八方ヶ岳)3.43km 2時間47分 分速20m
下り(八方ヶ岳↘班蛇口登山口↘穴川)3.87km 2時間30分 分速25m