記録ID: 996319 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

天狗塚〜三嶺

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー akabei, その他メンバー1人
アクセス
・友人の車を名頃に駐車後、自分の車で西山林道・天狗峠登山口に駐車
下山後、友人の車で自分の車を回収。
・いやしの温泉郷から天狗峠登山口への道は問題なし。
・帰路に使った、天狗峠登山口から久保への道は一部悪路あり(SUVでもフロント下部を地面に接触)

S天狗峠登山口07:3309:04天狗峠09:28天狗塚09:3710:01天狗峠10:56西熊山11:0912:25三嶺13:0615:12名頃登山口15:14ゴール地点G
コース状況/
特に問題ない。

西山林道登山口スタート
縦走路に出てから、天狗塚に向かう
頂上から三嶺
遠くに、剣山〜次郎笈が見える
天狗塚頂上
紅葉したコメツツジ
天狗塚〜西山当たりのコメツツジはきれいに紅葉しているのが少ない(次の写真など)
天狗峠を三嶺方面に少し歩いたところから三嶺、剣山〜次郎笈
西熊山頂上
西熊山頂上から天狗塚方面
西熊山頂上から三嶺方面
鹿捕獲用のネット??
となりにもう1個あった
大タオ手前から三嶺
笹原の縦走路が気持ち良い
大タオから三嶺への登り始めの地点から西熊山方面
三嶺が近づいてきた
大勢がいる三嶺頂上と紅葉したコメツツジの南面
テキサスゲート
ただ、ネットは撤去されている
三嶺頂上(nekojigenさんに撮っていただき、ありがとうございました。これからもよろしく。)
三嶺頂上から天狗塚への縦走路
南西面のきれいに紅葉したコメツツジ
三嶺南南東面の紅葉したコメツツジ
紅葉したコメツツジをアップ
避難小屋方面に少し下山したところから三嶺頂上
避難小屋と池、遠くに剣山〜次郎圾
鹿の食害を受けた木々
名頃に無事下山」

by akabei

・神戸の友人と貞光の道の駅で合流し、名頃駐車場に友人の車を駐車し、自分の車で一緒にいやしの温泉から西山林道に入り、天狗塚への登山口に駐車し、登山開始。(今回は2010年以来2回目の縦走)
・時期が遅かったのかどうかわからないが、登山道のマユミノの実はついておらず、天狗塚〜西山のコメツツジは多くが茶色で紅葉とはいがたかった。
・ただ、三嶺の周りのコメツツジはきれいに紅葉しており、天気も良く、結果的に大満足の山行になった。
・三嶺山頂に到着し、山頂標識のところで写真を撮ろうとしていたら、声をかけてこられ写真を撮っていただきました。一緒にいたトイプードルがアニーちゃんで写真を撮っていただいた方がnekojigenさんであることがわかり、少しお話をさせていただき、ありがとうございました。
・天狗塚〜西熊山〜三嶺の縦走路は、背丈の低い笹原の中を歩くので、眺めも良く、非常に快適だった。