記録ID: 996368 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

火打山と妙高山の縦走(笹ヶ峰in燕温泉out)

日程 2016年10月28日(金) 〜 2016年10月29日(土)
メンバー KTB_genki
アクセス
◆行き
・バスタ新宿24:35発 長野駅東口5:10着(2,500円)
・長野駅6:26発 妙高高原駅7:07着(830円)
・妙高高原駅バス停07:20発 笹ヶ峰バス停8:10着(1,000円)

◆帰り
・燕温泉バス停9:40発 関山駅バス停10:09着(500円)
・関山駅10:27発 上越妙高駅10:56着(410円)
・上越妙高駅11:30発 富山駅12:11着(4,530円)

1日目
S笹ヶ峰バス停08:1308:17笹ヶ峰登山口08:1808:53黒沢橋08:5910:00富士見平分岐10:34高谷池ヒュッテ10:4410:57天狗の庭10:5811:24ライチョウ平11:2812:19火打山12:41ライチョウ平12:5813:17天狗の庭13:30高谷池ヒュッテ13:4414:11茶臼山14:1214:43黒沢池ヒュッテ14:4715:11大倉乗越15:1615:50長助池分岐15:5216:49妙高山(北峰)16:5817:01日本岩17:04妙高山17:0517:30燕登山道九合目・鎖場17:3717:55光善寺池17:5618:10天狗堂18:32大谷ヒュッテ
2日目
大谷ヒュッテ05:2105:41天狗堂05:4505:58大谷ヒュッテ06:0306:19天狗堂06:2406:56湯道分岐06:5807:34麻平分岐07:4207:56惣滝分岐07:5808:01河原の湯08:4208:49燕温泉黄金の湯09:2509:34ゴール地点G

こんにちは。土曜日に富山で仕事があるので、前乗りして長野駅にやってきました。本日はこれから火打山と妙高山を縦走したい思います。ちなみに仕事終わりの日曜日からは白山連峰の縦走に行く予定です(笑)
朝ごはんを食べに駅から15分ほどの離れた吉野家に来ました(笑)ソフトバンクユーザーなので今月は無料です。
普段山に行く時は朝ご飯は食べないのですが、今回の旅程は長いのでしっかり食べます。でもさすがに4週連続牛丼は飽きる…
今日の天気予報はどうやらあいにくの雨…まだ大丈夫そうですが、昼頃には崩れるとのことです。日帰りなら中止にしていたのでしょうけれど、仕事の日が固定でバスの予約をしてしまっていたので中止にはできません。挑戦あるのみ。ちなみに写真は飯綱山。市街地から見えるんですね!
朝焼けに照らされる志賀高原の山々が雄大です!
長野駅に戻ってきました。初めて来ましたが木造でカッコ良い作りですね!
ここから妙高高原駅まで始発電車で移動
妙高高原駅に到着です。後ろに見えるのは斑尾山かな?
駅前から妙高山が!こう見ると結構コンパクトに見えますね。
バスは駅を出て右側にある観光センター前から出発です
バスで笹ヶ峰に向かいます。雲海だー!ちなみに写真を撮ったすぐ後ろには早大ワンダーフォーゲル部のヒュッテがありました。大学時代入って青春を謳歌したかったな…
笹ヶ峰に着くと視界がひらけます。ずっとバスの左手に見えていた黒姫山も結構遠くなりました。
高妻山も見えます。7月に行った時には西岳、戸隠山と、高妻山まではたどり着けなかったので、近いうちに登りたいです。
気持ちの良いバスドライブ
笹ヶ峰に到着です
誰もいませんがとても良い雰囲気。近年新たに国立公園に指定されたんですよ。おめでとうございます。
登山道入口はめっちゃ豪華
しばらくは木道歩き
ここで地元の環境整備をされていらっしゃる方と遭遇。この後、山頂までほぼ同じペースで登っていきます。ゴミ拾いとかしながらなのに早い。
#水の山に行って来た
白馬が見えるー!
くねくね曲がりの急登が続きます
こういうのを見ると私は萎える派です。まだ半分にも達していないなんて!
すごい人は笹ヶ峰から火打山妙高山を周回するらしいです。私の足じゃあ無理だなぁ。
妙高が見えてきました。でもこれは外輪山
今日はとにかく足場が悪いです。全然スピードが出ません。遅れているー!
火打山が見えた!げ、結構遠いじゃないの…
新潟焼山と金山。その奥に雨飾山があるのでしょうね。噴火していなかったら縦走したいところなのですが。
本当に道がぬかるんでいてツルツル滑ります。困った困った。
白馬は少し雲に追われてきてしまったようです
高谷ヒュッテが見えた
ヒュッテの目の前にある高谷池
紅葉の時期は絶景なのでしょうけれど、さすがにもう終わってしまっています。
やっぱり火打山はまだまだ遠い
高谷池の全景
さぁいざ火打山へ
天狗の庭。気持ちの良い高層湿原が続きます。
湖面に映る火打山
うお!雲海が無くなって盆地が見えるやないの
高谷の向こうに妙高山。天気よ保ってくれ。
高谷の向こうに高妻山
ライチョウ平。天気は雷鳥が出そうな感じでしたが、今日は残念ながら見れませんでした。
火打山が迫ってまりました。もう少し!
高田平野が見えた!海まで見える!
火打山山頂に到着!何とか雨が降る前に間に合ったー!
一緒に登ってきた方に撮って頂きました!

〜登覇した山の数〜
日本百名山  (30/100)
関東百名山  (41/100)
甲信越百名山 (33/100)
一緒に登ってきた方に撮って頂きました!

〜登覇した山の数〜
日本百名山  (30/100)
関東百名山  (41/100)
甲信越百名山 (33/100)
新潟焼山
焼山アップ。確かにちょっと噴気の規模が大きいなぁ…
糸魚川方面
高妻山は山頂が雲に覆われてしまいました
白馬はしっかり雲の中
妙高山にもガスが出てきてしまった
黒姫山の向こうは飯綱山かな
ここで雨が降り出し…いや、雹だ!
糸魚川方面に鋸山というのがあって結構面白そう
高田平野といえばやっぱり上杉謙信ですよね
さて、そろそろ山頂ともお別れしますかね。ってここからとうとう雨が降ってきてしまいました。ちょうど12時過ぎ。珍しく予報通りでした。
高田平野に伸びる道。なおここから雨が本格的にひどくなってきてしまい、カメラが使えなくなり、撮影が大幅に減ります。
茶臼山通過。道がますますぐちょぐちょで全くスピード出ない!しかもなぜかずっと体も重い…こりゃあ真っ暗になる前に山小屋に着けなそうだ。
黒沢池
黒沢池ヒュッテが見えました
黒沢池ヒュッテ、営業は終了していますが、物音がするので誰かいるのかも。
大倉乗越通過。ここらへんからようやく岩っぽい道になって、スリップが少なくなります。挽回したいところだけど既に1時間近く遅れている!
ガスに覆われてしまった妙高山
でもこの急斜面は迫力ある
長助池
ここから燕温泉にも下れますが、それはまた明日のお楽しみ。
最後のひたすら登りは体の重さが少し楽になって、CT比66%台に戻せました。妙高大神、山頂はこの上!
着いたー!!!すでに17時直前になってしまった。本来なら山小屋に着いている時間。今日はホントこれまでに無いほどボロボロでした。
実際に顔も泥で汚れているw風も強くて顔がボロボロです。

〜登覇した山の数〜
日本百名山  (31/100)
関東百名山  (41/100)
甲信越百名山 (34/100)
実際に顔も泥で汚れているw風も強くて顔がボロボロです。

〜登覇した山の数〜
日本百名山  (31/100)
関東百名山  (41/100)
甲信越百名山 (34/100)
北峰と南峰がありますが、山頂は北峰、でも標高は南峰のほうが高いみたいです。本当は山頂でゆっくりしたかったですが、何も見えないし、滞在時間は数分。天気の良い日にまた来よう。なお、この後1時間後の18時過ぎに本日の宿泊地である大谷ヒュッテに到着します。
おはようございます。ちょっと温泉に長めに浸かりたいので予定より40分ほど早めにここ大谷ヒュッテを出発します。
ちなみに大谷ヒュッテには布団類がかなりありました!とても助かった。
ガツガツ進んで行きますが、天狗堂分岐の目の前に来て異変に気が付く。あれ!?膝のサポーターしていないじゃん!あ…小屋に忘れてきてしまいました。二つで8000円近いのでさすがに紛失は痛い。ということで急きょ取りに戻ります。トホホ…
雲の向こうでは朝日が昇っているのでしょうね。野尻湖が見えました!
南地獄谷。荒々しい感じが良いですね。
野尻湖がハッキリ見えるようになった!
再度天狗堂分岐に戻ってきました。天狗堂分岐から大谷ヒュッテは合計3往復もしてしまったので、さすがに道を覚えてしまいましたよ。
でも真っ暗で気がつかなかったですが、天狗堂という小さなお堂があるんですね。
雨の後の空って感じ
胸突き八丁という地名、結構よく見かけますね
北地獄谷を下ります。
すごい!川の水が白い!
これは初めてみました。川がこんなに真っ白になるなんて。
ラルクアンシエル!
今登ったら景色良いのかしら
麻平の分岐まで来た。あともう少し!立札を地元の中学校が作っているのが良い感じです。
ここらへんから少し紅葉が増えてきます
おー!いいねー!
最後の橋を渡る手前に
天然の露天風呂「河原の湯」への分岐があります
見えた!これが河原の湯!まさに秘湯って感じですね!ワクワク!
気持ち良いー!!!更衣室は男女別ですが混浴です。
この日はご夫婦と思われる方が1組いらっしゃいました。
紅葉を見ながら堪能します。これは幸せっすね。
紅葉狩りをしている人がチラホラ
ガスも良い感じ
紅葉と滝。こういう絵すごく好きです。
さて、河原の湯の次は黄金の湯に向かいます。いったん登山道まで戻ってから折り返し。
階段をのぼって行くと
あった!ここは男女別々です。
おー!誰もいないじゃないですかー!貸切じゃー!
あったまるー!河原の湯よりもこちらのほうが温度が高めです。
さて、二つの露天風呂を堪能してホクホク。登山道出口にやってきました。
ここからバスに乗りまして、駅に向かいます。んでバスの運転手さんが本当によくしゃべる人でした(笑)とても楽しいバス旅。
関山駅に到着
駅前にこのような登山口のモニュメントがあるなんて珍しい!
暖房があるー!あったまるー!
えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに乗ります。それにしてもすごいネーミングですよね。嫌いじゃないです。
二本木駅のスイッチバック!
上越妙高駅にやってきました
おおお!ニューデイズの中にモンベルがあるではないかw
さて、人生初の北陸新幹線!
きたー!
海を眺めながら僅か40分ほどで
富山へ!
着いた!1年ぶりの富山!
前回は薬師岳からの帰路でやってきましたが、今回は仕事です。
富山ブラックの看板が。これから食べに行くよ!
政務活動費で揺れる富山市議会。合計12名も辞職したとかで、掲示板の大きさが補選のレベルじゃない(笑)
富山城と本日宿泊予定のホテル!
その前に恒例の山登り後のB級グルメ・郷土料理、本日はここ西町大喜本店の…
富山ブラックラーメンです!本店で食べるのはやっぱり良いねー!
ちょっとだけ繁華街の総曲輪を観光。「そうがわ」と読むらしいです。
ホテルにチェックイン!16階でとても景色が良い!
本来なら白山とか見えそうだけど今日は曇天です。
色々とお洗濯をしていたら夕陽が!
あああ美しいいいい
さて、仕事をしっかりとこなした後、連れて行って頂いたお店で色々とご飯を頂いてしまいました。まずはノドグロ。
地元のお寿司。めっちゃおいしい!
ウニとイクラとそしてやっぱり地元白エビ!いやぁ贅沢させて頂いてありがたい限りです。さて、明日からは白山縦走に挑戦です!レコはまた次回〜!サリュ!