記録ID: 996587 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷オール左〜本流(快晴!上部は紅葉見頃)

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー abek3
アクセス
水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
バス停横の駐車場(10台)に停めました。平日でしたが、残り1台。

S水越峠バス停09:2709:32水越峠10:08もみじ谷入り口11:02第6堰堤11:20本流ルート分岐11:48葛木神社11:53山頂広場13:1113:24もみじ谷下山口13:45本流ルート分岐13:56第6堰堤14:32もみじ谷入り口15:08水越峠15:17水越峠バス停15:17ゴール地点G
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方はテープの多い「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルート。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。

今回は第6堰堤上部で左に行き、次の分岐も左に行きます。(通称オール左と呼ばれるルート)
突き当りは扇状の笹斜面になります。左側にそれなりの踏み跡がありますので、それをたどって小尾根に出ます。しっかりした踏み跡の登山道となり、たどると一の鳥居と葛城神社との中間地点に出ます。もみじ谷入口としてNo.100の電柱があるところです。

道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。

第6堰堤左俣の他の分岐道は、テープも少なく自由に進めますが、滑り易い斜面・藪漕ぎなどで苦労する事になると思います。こちらは、あまりお勧めしません。

第6堰堤左俣の他のルートについては、下記を参考にして下さい。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠からスタートします。
大阪方面。文句なしの快晴。
山は色付いてきています。
アワコガネギク(泡黄金菊)の群落。
アップで。鮮やかな黄色。
久しぶりにミルクちゃんに会いました。
遊んで欲しくて、登校拒否のポーズ。このあと素直に登って行きました。1500回目指してガンバレ。
金剛水場の先では木材搬出中。通行時は要注意。
もみじ谷に入ります。
第5堰堤。上部に少し紅葉が見える。
V字谷。紅葉はまだ始まったばかり。
上を見ると少し紅葉が進んでいる。
第6堰堤。こちらも上部にチラホラ。
第6堰堤から進んだ先にある分岐点。右がメインルート。
本日は左から登って、右へ降りて来ます。
まずは小滝を登る。
見上げる青空と紅葉。
なかなか良い感じ。
赤もあちこちに。
オール左の突当り。上部は色付いてます。左側から尾根に登る。
上部は赤が増えて紅葉見頃か。
ブナの木を見上げる。
この先で葛木神社への道に合流。
葛木神社。
お参り。
次は転法輪寺にお参り。
境内のモミジは良い色に。
売店前のモミジはかなり紅葉進んでます。見頃。
山頂は6℃。風が無いので陽が当たると暖かい。
年に数回あるかないかの大展望。クッキリ見えます。
コンデジで、PLの塔がここまで見える。
京都の愛宕山も見えた。(右奥)
阿倍野ハルカス。(中央)
12時のライブカメラ。右端でストック振ってます。陽が当たるのは右端のみ。
13時のライブカメラ。この時間になると全てシルエット。手前には沢山の幼稚園児が集合。
どこまでも青い空。
転法輪寺に再度お参りして、再びもみじ谷から下ります。
葛城山。後ろの山もハッキリ見えます。武奈ヶ岳、霊仙山と伊吹山のようです。(確信なし)
アップ。山上の道も見えていました。
鳥の餌場まで行ってみると、どなたか餌台に食糧置いてました。
さっそく小鳥がやって来ていました。写真撮るの難しい。
さて、もみじ谷へ下山します。
尾根上も紅葉進んでいます。
下は落葉が一杯。良い雰囲気です。
色付きが良いですね。
青空に映える。
やっぱり赤が入ると紅葉っぽいです。
もみじ谷入口まで降りてきました。
真っ赤なマムシ草の実。
降りて来ても快晴のまま。
水越峠の東屋傍のモミジはまだまだ。
水越峠に無事帰還。
この水場で靴を洗って車に戻ります。お疲れ〜。

by abek3

いつもの金剛山、もみじ谷へ。山頂の紅葉が見頃とのレコもあり期待が膨らむ。もみじ谷ではオール左が光も当たって紅葉が綺麗に見える。確かに期待通りの状況になっていた。
 V字谷などはまだこれからだが、山頂近辺はまさに見頃。ここ数日の冷え込みで一気に紅葉が進んだ感じ。今朝は山頂1℃ということで、ますます紅葉は進む予想。最低気温がマイナスになると葉が焼けて茶色に変色するので、今の気温維持が紅葉にとって大事。
 これからだんだん下に向かって紅葉が進むので、あとしばらくは楽しめそうである。
 本日は風も無く、気温が低いので汗もかかずに登る事ができた。山頂は6℃だったが、陽が当たると暖かいくらい。ゆっくり昼食をとりながら、年に数回しかないと思われる澄んだ空気の元、下界の景色を楽しんだ。大阪市内はもちろん関空や淡路島などもくっきり。京都の愛宕山も久しぶりにお目にかかった。
 山上の紅葉と大展望に満足の一日だった。