記録ID: 996588 全員に公開 ハイキング東海

メンバー nakoe15
天候曇り時々晴れ
アクセス
三遠南信道路の鳳来挟IC入口の交差点を入り、直ぐ右折して大島ダムに進みます、大島ダム南側の道路は通行止めの標識が有りますが、堰堤までは行けますのでそのまま直進、堰堤の奥のトンネルを過ぎると右側に駐車場が有ります。

Sスタート地点08:5610:00岩場13:20鍵掛山13:2716:30ゴール地点G
登り始めは、枝払いが多く登るスピードが遅いです。
コース状況/
登山開始直後に岩場が有り、その奥は踏み跡も無い急傾斜特に注意が必要です。
堰堤上の岩場には、太いロープが付いていますが少し古く注意。
尾根を上がってからの稜線は、比較的歩き易いが同じようなところが多く、道迷いに注意一応マークはついています。
その他周辺情報名号に「梅の湯」

個人装備 下草刈り鎌 ノコギリ。

大島ダム堰堤と岩場です、右側の岩場に行く予定です。
手前左の駐車場に車を止めて、前に見えるトンネルの右側から登り、左側の岩場から登ります。
左側の岩場です、ここからしばらく岩場登り。
下の方には鎖が、錆びていますが大丈夫そうです。
岩場には木の枝が行く手を塞いでいます、枝を払い道作りをしながら登ります。
朝霧湖(大島ダム)が綺麗に見えます、とても静か。
岩場にはこの様な枝が有り登り難い、ノコギリで枝を切り倒します。
その上には落石防止の、ワイヤーが有ります、このワイヤーに足をかけて登ります。
赤テープのマークが有りました、マークを頼りに登って行きます。
少し歩き易くなってきました。
大きな岩が有り滑りやすい、注意して登ります。
尾根を登り鞍部に着きました、ここからは歩き易い道が続きそうです。
ここに来るまでに、活躍してくれた相棒、下草刈り鎌とノコギリ。
シダを刈りながら登ります、このあたりで左に折れ岩場へと向かいます。
岩場の上には太いロープが有りました、少し古いようですが大丈夫そうです、下の方まで長くロープが張られています。
岩場途中での朝霧湖の展望。
ロープに沿って降りていきます。
此処が先端の岩場と思いましたが、さらに下までロープが張られています。
取り付けられたロープが少し心配で、自分で持参したロープも使い岩場を降り下から撮影。
堰堤は満水で上から余水が流れています。
さらに下まで降りました、ここまでロープが有りました、この下までは無理。
元の尾根に戻る途中に、炭焼き釜の跡が有りました、此処から降りてきた尾根と、反対側の尾根に登ります。
尾根に着きました、もしかしたら展望が有るかもと期待しましたが、展望無しです。
荒れた尾根。
此処からは歩き易い尾根に成りました。
大きな石がゴロゴロ、赤テープに従って登ります。
歩き易い尾根。
一寸滑りやすい尾根。
倒木がゴロゴロ。
大きな石の尾根。
そろそろ鍵掛山頂かと思ったがまだまだ。
この表示の意味が良く分かりませんでしたが、下山後地図を見ると左側に行くと、駐車場近くに降りられるのかも。
枝の間を抜けて進みます。
いよいよ山頂のようです。
鍵掛山山頂です。
「ふるさとの山腹活動」「第八回鳳来東小学校区家庭教育推進大会」と書かれています
三等三角点。
山頂からの展望、明神山方面。
鳳来湖の上臈岩。
鳳来寺山方面。
宇連山方面。
下山時倒木が邪魔をしていたので、切断しました。
しかしこの道は登ってきた道ではなかった、あまりにも踏み跡がしっかりしていたので道間違い。
道を引き返し、分岐が有る場所では、テープを二本付けにしました。
岩の尾根を降りてきたら。
広い所に出ました、どの向きに行けば良かったか?
少し分からなかったですが、思い出しました右側です、広いとこらは分かり難いので、マーク取付。
堰堤上の岩場への分岐地点です、マークを付けました。
登る時はそれほど感じませんでしたが、降りるときは滑り易くて降りにくい。
日差しが無い為うす暗く静かな湖面。
下りは滑りやすく注意。
補助ロープを使っておりました、右側の藪からも降りられます。
駐車場に愛車が待っています。
右側は崖です、岩場の下山は一寸怖いですね。

暫く山登りが出来なくて、今日やっと時間が出来ましたので。
gakukohさんが10月に登られた、朝霧湖の岩場に行く事にしました。
久しぶりの山登りですので、トレーニングのつもりで登りましたが、最初は足より枝払いの為、手を使う方が多かったです。

岩場には古いけど、太めのロープが有り大分下まで張られていました。
一番きつそうな岩場では、ロープが一寸心配で自分で持って行った補助ロープも使い、降りていきました。
鍵掛山までの登りは、gさんのマーキングだけで十分コース外れはなく行けましたが。
下山時には登りの時に気が付かなかった、別のルートが有り登山時のルートより、ハッキリして歩き易く、マークも少し有り間違ったことに気付かず、暫く行ってから少し違うような気がして、GPSのルートを確認したら道が違うことに気付き、引き返しました。
低山の里山は同じような所が多く、道間違いをしやすいですね。
GPSは絶対に必要ですね。
gさんのもう一つのルート(トンネル右側)で降りようとしましたが、分岐点が分かりませんでした。

最後の岩場降りは、登る時はそれほど感じなかったですが、切り立った岩場は少し不安を感じました。
紅葉もない山登りですが、十分満足しました。
久しぶりの山登りで少し足が痛くなりました。