記録ID: 996642 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー sou
アクセス

Sスタート地点09:4510:44見上峠駐車場11:08西尾平11:17しがらくび11:33夕霧峠11:4212:04医王山12:1712:32ゴール地点G
その他周辺情報湯楽:8〜14時は割引で360円(通常390円)

イオン森の里へ向かう途中、浅野川とのどかな風景
なんちゃってヒルクライムですが一応Vドラッグ前からスタート
俵町の交差点で水分補給
見上峠でアミノバイタルチャージ。
イワナ売り場すぎた坂で大幅に体力消耗・・
撮りたい景色は目に焼き付け、夕霧峠に到着!
ヒュッテの上から南砺市の散居村。
風が強くて寒かった。
しばし景色を眺めた後奧医王へ
落ち葉
竜神池
山頂の展望櫓から白山
白山アップで。
白いなと思ってましたが、初冠雪だったようです(夕方のニュースで知る)
富山側の山間に鉄塔が見えた
奧医王山。
おにぎりを食べてると単独のおばちゃんが登ってこられた。
青〜ぃ
下山時、白はげ山〜夕霧峠。
くすんだ色合いで紅葉は微妙ですね。
降りてきた
林道で紅葉がよさげなポイントで1枚
谷側の紅葉
雲一つない
スゲ池には車がちらほら。
(西尾平はほぼ満車でしたが・・)
見上峠。
ここから湯涌経由で温泉に入り自宅まで戻る。

by sou

IMP(石川ミリオンピークス)のマラソン部のメンバーが富山マラソンで頑張っておられたので、自分も何かやってみようと自転車で夕霧峠まで漕いでから奧医王へ登るという計画にチャレンジしてみた。(前々から考えてはいたが)

自宅からは田上町交差点(ファミリーマート前)から入るほうが近いが、夕霧峠ヒルクライムのスタートはイオン杜の里からになっていて勾配もこちらのルートのほうが緩やかそうだったので杜の里V-drug前からスタートした。
とはいっても、本格的に自転車をやっているわけでもないので、急な坂は押し歩きしてでも登ろうというスタンスで漕ぎだした。
俵町の交差点で水分補給に一度休憩し、イワナ売り場を過ぎてから医王山スキー場までの坂がきつくて仕方なかったが、なんとか足を突かずに見上峠へ到着。
見上峠でアミノバイタルをチャージした後、夕霧峠まで休憩なしで漕いだが途中車が何台か追い越していき気を使った。
夕霧峠に付くと雲一つない快晴で見晴らしもよく、やり遂げたという達成感に満たされた。

しばし眺めを楽しんだ後、階段から奧医王へ。
ふかふか落ち葉の道が気持ちいい。
竜神池は水が少ないように感じた。
山頂に付くと展望櫓から真っ白な白山が見えた。
(この時は気に留めてなかったが初冠雪だった)

書いてて思ったけどほぼチャリレコになってしまった・・