記録ID: 996668 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

スタンプハイクに踊ろされ「高尾山→景信山→陣馬山」

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー otetsu
アクセス
スタート:「高尾山口」駅
ゴール:津久井神奈交バス「沢井住宅前」バス停

S高尾山口駅07:3607:39高尾山・清滝駅07:55琵琶滝07:5808:22高尾山駅08:41高尾山薬王院08:57高尾山09:1109:15もみじ台09:34一丁平09:52城山10:0810:27小仏峠10:3510:57景信山11:1812:15底沢峠12:22明王峠12:29奈良子峠12:53陣馬山13:3713:50一ノ尾根−和田尾根分岐14:04一ノ尾根−和田第二尾根分岐14:33上沢井分岐14:50上沢井住宅バス停14:50ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
高尾山6号路は混雑のため、この時期日中は登りのみの一方通行です。
その他周辺情報城山茶屋で「なめこ汁」
陣馬山清水茶屋で「陣馬そば」
平日は明王峠の茶屋やお休みのようです。

京王線高尾駅で「高尾・陣馬スタンプハイク」を発見。高尾駅でスタンプ1個目ゲット。
高尾山口駅スタート。
ケーブル清滝駅。スタンプ2個目。今日は6号路。駅の左側へ進む。
東京高尾病院から登山道。
11月は日中6号路は登りのみ。
琵琶滝。早い時間で滝の近くに行けない。スタンプ3個目ゲット。
スタンプラリーゲットするため、6号路を離れてケーブル高尾山駅方面、北へ登る。
なかなかキツい登り。
ケーブル高尾山駅。ここで4個目のスタンプゲット。
ケーブル高尾山駅からの眺望。今日も曇り空。
タコ杉。
8時台だと参道ガラガラ。
108段の男坂。
苦抜け門。疲れ気味なのでくぐる。
北島三郎の歌碑。手をかざすと曲が流れる。
薬王院。本堂の手前で5個目のスタンプゲット。
山頂手前のトイレ。利用時間が決まっているそうです。
各号路交通情報。
高尾山山頂到着。山頂の茶屋で6個目のスタンプゲット。
高尾山山頂から富士山見えない。
しかし、大山と丹沢の山々が見渡せた。
いよいよ奥高尾。
もみじ平。
もみじ平から長い木段の下り。
一丁平。
城山に向けてだらだら登る。
城山の茶屋。スタンプ7個目ゲット。
ここで「なめこ汁」とラムネ。一個持ってきたおにぎり。
少し紅葉。
小仏峠のタヌキ。
小仏峠から景信山へキツい登り。
景信茶屋。ここのスタンプは土日のみと書いてあったが、スタンプ8個目ゲット。
景信山山頂。
景信山山頂、晴れていたら関東平野が一望なのに。
景信山から先は右足東京都、左足神奈川県。
ロングトレッキングになるので今回は堂所山をはじめ小ピークはすべて巻く。
11月6日日曜日陣馬山トレラン大会らしい。
明王茶屋。平日休み。
陣馬山山頂到着。富士見茶屋でスタンプ9個目ゲット。
清水茶屋で昼食。
昼食は陣馬そば。
一ノ尾根で下山。
なだらかな一ノ尾根。
バスの時間がヤバくなってきた。「陣馬登山口」バス停に下山予定でしたが、手前の「沢井住宅前」バス停にコース変更。
竹林のあたりから車の音が聞こえてきた。
「沢井住宅前」バス停無事到着。6分後バスがやってきた。
スタンプ9個ゲット。

by otetsu

高尾山から小仏へと軽いトレッキングのつもりでしたが、京王線高尾駅で「高尾・陣馬スタンプハイク」のパンフレットを発見。登山魂に火が付き、高尾山から陣馬山へ。
高尾山も8時台だとさすがにガラガラ。
紅葉もまだまだです。
平日でしたので、中学校の遠足の生徒とかなりすれ違いました。

陣馬山からの下山。「陣馬登山口」バス停の時間の1時間20分前に陣馬山山頂出発しました。しかし、ノンビリ歩いていたらバスの時間がヤバくなってきた。
結局、一つ手前のバス停を目指し尾根を外れて下山し、バスの時間が6分前にバス停到着。
「陣馬登山口」から藤野駅に行くバスは本数が少ないので、余裕を持って下山したほうがいいと思います。「陣馬登山口」バス停から藤野駅まで歩けなくもないですが、駅に向かう途中急な登りはありますし、狭いトンネルを抜けることになります。