記録ID: 996674 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー naojiro
天候晴れ☀
アクセス
武生インターから池田町へ30分。池田町から冠峠まで更に30分。

S冠山峠10:0011:28冠山11:4912:00冠平12:0213:03冠山峠13:0613:17P107013:2113:21冠山峠G
コース状況/
冠平から頂上への岩場は所々氷っている。ザックは下にデポした方が良い。手袋又は軍手必携
その他周辺情報池田町冠壮温泉

快晴!平日なのに10台以上の車。
岐阜県側は800m以上が紅い。中央奥は蕎麦粒山だろうか?
稜線を登って行く。
冠山が見えた。
白山も見え始めてテンション↑
残り紅葉
冠平の頂上の分岐、団体さんがいたので休憩しないで頂上アタック。
頂上への岩場は氷っていてちょっとビビった。
岩場を10分ほど登ると頂が見えてくる。
360度の絶景が飛び込んでくる。南方面。
東の金草山
山頂には一人の登山者がおられた。自然と会話が始まる。
立派な山頂表示板 1256.6m
白山は白い!三日前の荒島岳(右)から見たときは白くなかった
アップで。四塚山・大汝・峰御前峰・別山が白い
揖斐川渓谷の山々
団体さんが来る前に撮りっこして記念写真。ありがとうございます。
冠平から能郷白山へ続く県境稜線
奥の左の山が能郷白山
部子山→銀杏峰→白山→姥ヶ岳→能郷白山
部子山、銀杏峰。冬にまた行きたい。
福井平野の向こうには棚引くように日本海が見える。
揖斐の山々
さっさと食事を済ませて冠平へ下ります。
冠平には3人の方が。ここの方が落ち着くわ。
最後に白山アップ、右の荒島岳が小さく見えるのは仕方ないね。
下山途中、これは何の葉っぱだろう?きれいに染まっている。
冠山さんありがとう
峠の向こうは金草岳
峠の黄葉
少し金草岳に向かって歩いてみる。
最初のピークからの金草岳」。時間がないのでここで引き返す。
冠山をアップ、山容は烏帽子にも似ていて何とも言えない魅力がある。
ピークから福井県側の黄葉を愛でる❗
ピークからの福井県側の黄葉標高700辺りが最盛期。
下山して岐阜県側から冠山
林道脇のブナの黄葉は見事

天気が☀なので今日行かないでいつ登る? ……
という事で仕事は後回しにして家を出たのが8時過ぎ。
横山岳のブナ林は黄葉が見頃ではないかと20分ほど走ってから、待てよ冠岳は黄葉は過ぎているかもしれないが、この天気なら眺望は最高だろう、Uターンして敦賀から高速に乗る。

冠峠に着いたのは9:55分
絶好の登山日和とあって平日でも既に12台が駐車中だった。
やはり紅葉は終わり間近だが雲ひとつない青空、稜線上からは白山が見え隠れする。何だか白いぞ⁉
4人の下山者とスレ違いして山頂と冠平の分岐に出ると、十人ほどの団体さんが小休止している。これは山頂アタックの待機中でしょう。軽く息つぎだけして岩場登りを決行。

ただでさえ急なのに岩肌が氷っているところが何ヵ所かあって少しビビった。ロープもあるが細いので心もとない。これが自己責任というやつですね。出来るだけ三点確保で15分ほどかけて慎重に上り詰める。実は登山を始めた3年前に来たけれど、頂上ピークは怖いので登らずじまい(^^;

山頂は期待通り360度の展望が待っていた。
先行者は一人。ザックを降ろし話をしてお互いに写真を撮り合いする。やがて団体さんがやってこられた。山の写真を撮っていたらマイザックの所に私の居場所はない。更にもう二組5人が来られて、狭い山頂は大賑わい。
こらアカン!西側の狭いところで食事を済ませ下山します。

冠平には3人の方が休憩中、冠雪した白山や福井市街の向こうには日本海も望める。こちらの方がゆっくりと過ごせる。(白山は初冠雪の記事が翌朝の新聞に出ていた)

帰りは来た道を下山する。ちょっとだけ時間があるので金草岳方面へ最初のピークまでは歩いてみた。福井県側のきれいな黄葉を満喫できた。冠山登山道からは福井県側は見えないので寄り道して正解。