記録ID: 996703 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー yoshi0000
アクセス
バイク
本間橋付近の退避スペースに駐輪 7時半着 周囲には他の車なし
国際マス釣り場から先の早戸川林道は車両通行可となっています。時折小石が
落ちていますが路面は問題ない様子です。
魚止めの家は閉鎖中で門にも鍵があり車両は入れません。

コース状況/
榛の木丸東尾根:前半はまあまあの傾斜がつづきます。中間部からだんだん緩やかに
なり、稜線に近づくにつれほぼ傾斜はなくなります。特別な危険箇所はないと思います。

蛭が岳〜丹沢山主稜線:少しアップダウンがありますが、快適な稜線歩きができます。山頂付近は木の階段が多く、本日も工事をしていました。
丹沢三峰付近は上り下りの繰り返し。良い運動になります。

本間の頭北西尾根:通るのは初めてですが、降りで使用。ところによりザレ+急傾斜あり。
ふみ跡はしっかりあるのですが、ポイントとなる地点では間違えた方にもくっきり
したふみ跡がついており、惑わされます。途中涸れ沢の渡渉もあります。進行する方角が変わるところは厳重に注意し、テープを目印として丁寧に進む必要があります。

本間橋付近から、林道に沿ってすすみます。
魚止め橋。ここから先はダート林道ですが、鎖がはられて、車両は入れません。
林道歩き。間違えて行き過ぎてしまいました。
榛の木丸東尾根取り付き部。
魚止め橋から5分ほど、林道が屈曲しているところに尾根の末端が張り出しています。テープ、ロープが見えます。
急な斜面ですが、しばらくロープが張ってあります。
ふみ跡は明瞭です。
地面は少し湿っています。
やや急な傾斜がつづきます。ほぼ尾根通しです。
分岐。左へ
小ピーク
特別なにもありません
少し眺望があります。
分岐 右
左方向は看板が
榛の木丸山頂 地味です
ここで尾根が分岐しています。間違えて少しおりたところから
撮影。写真でみて左のロープ沿いに行きます(進行方向からすると右に入るかんじです)。この先3箇所ほど尾根分岐がでてきます。
このあたり、非常に快適な尾根歩きです。傾斜はほとんどない
みちが続きます。
主脈縦走路に合流
モノレール?
一応撮影
蛭が岳へ
もみじ
紅葉はきれいですが、天気は悪い
遠くに蛭が岳が見えますが、雲に隠れてしまいました
ガレのところで撮影。南アルプスがみえます。
適当に写真
快適な縦走路です。
蛭が岳山頂より
丹沢湖
これからたどる稜線が見えます。あまりアップダウンはありません。
丹沢三峰
この先少し岩があります。
振り返って 蛭が岳
真っ赤です
丹沢山頂
この木。ひねりが効いています。
枯れているようで枯れていません。
丹沢三峰縦走路。丹沢山付近は快適です。紅葉も多い。
いったん鞍部におりて、また登りです。
本間の頭。テーブルの横に、本間橋方面へのふみ跡あります。
栂立尾根との分岐付近
めちゃくちゃぶれていますが、よくみると地面に道標があります。本間の頭北西尾根へは、ロープを越えずにここを左手に降ります。その後、進行方向へ踏み跡続いていますが、少し降りて右手にトラバースします。
ふみ後は基本的にしっかりしています。
朽ちかけた道標があります。この木の左手に巻く様な踏み後に進みます。
ここは特に問題ないかと
踏み後と、テープを目印に進みます。
まだ3時前ですが、曇っていることもあり、鬱蒼としています。
かわいい道標あります。直進せず、左手にターンします。
テープがみえます。
急傾斜です。ロープがあります。(下から撮影)
これも写真ぶれています。正面にはロープが張って行き止まりを示しています。道標方向の左にターンします。
少し降りると、涸れ沢があり、赤テープがあります。渡渉します。
渡渉して10mくらい降りると、黄テープがみえます。
この後は、涸れ沢の左岸を見下ろすように踏み後がつづいています。

ふみ後は明瞭
ここでもう一度、沢の右岸に渡渉
程なく魚止めの家の裏手にでてきます。

昨日の天気予報では晴れだったのですが、本日は完全な曇り。しかもかなり寒かった
です。
早戸川林道は、魚止め橋まで車両が入れるようになりました。早戸川周辺の沢への
アプローチはかなり便利になりますが、どうか来年暖かくなるまで開通したまま
であってほしいです。
今日のルートは起伏の少ない稜線歩きが多く、距離のわりに疲労度は少なめでした、
と思いましたが家に帰ってから疲れてきました。寒さのせい(+バイク移動)でしょうか。
今回のルートマップを確認したら、つぶれたハートのようになっていました。