ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 996742 全員に公開 ハイキング東海

本宮山〜愛知県豊川市から

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー kokkiri
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
東名豊川IC→151号を新城方面へ北上→本宮の湯方面へ左折→本宮山ウォーキングセンター駐車場
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間2分
休憩
5分
合計
2時間7分
S本宮山登山口15:1515:42馬の瀬16:10砥鹿神社奥宮16:20本宮山16:2516:30砥鹿神社奥宮16:55見返り坂(林道合流地点)17:20本宮山登山口17:22ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
下山時、徐々に日が暮れて暗くなってきたので、登山道と比べて明るく地面が平らで安全な林道を選択する。
コース状況/
危険箇所等
登山口から山頂まで丁石柱(山頂で49か50丁)が建てられているし、登山道も整備されていて所々にベンチもあり、安心して登れる。
その他周辺情報登山口に日帰り温泉、本宮の湯がある。
山頂付近の砥鹿神社奥社に自販機(温かい汁粉など)ある。

感想/記録

午後から時間が空いたので、本宮山を初登山しました。
登山口到着が遅れて15時過ぎになってしまったが、
ヤマレコの皆さんの山行き記録を参考にして夜までには下山できると判断する。

平日の夕方近くだが、予想以上に下山してくる人とすれ違った。
地元の登り慣れた方々だろうか、
ほとんど何も持たない軽装備の人もいる。

この登山道は、三河国一宮な砥鹿神社の奥社へ繋がる道でもあるので
道すがら丁石道が点在し、鳥居も幾つか建てられている。
奥社に近ずくにつれて杉もどんどん古く大きくなっていく。

砥鹿神社奥社に着くとちょっと感動した。
山頂まで本宮山スカイラインが通っているとはいえ
こんな所に、これほど立派な社殿があるとは…
しっかりお参りして神様に挨拶できて満足。

だが山頂は奥社を越えてしばらく登った所なので、
奥社参拝して下山してしまわないよう注意が必要。
レーダー施設が多数ある山頂で、眼下の街並みや三河湾と渥美半島を眺める。

もう11月なので日が暮れるのが早いなあ。
下山し始めると、林内は暗くなり始めたので、
距離的には少し遠回りになるが
凸凹の少ない林道を途中から選び、小走りで帰りました。

自宅から近場だし手頃な標高で登りやすいので、
今度は山頂で日の出を見に来たいものだ。








訪問者数:65人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道 山行
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ