記録ID: 996764 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山(夜叉神ピストン)で南アルプスの天然水を♪

日程 2016年10月30日(日) 〜 2016年10月31日(月)
メンバー syu036
天候 晴れ一時薄曇
アクセス
夜叉神駐車場へマイカーで。
トイレあり。

1日目
S夜叉神峠登山口09:0610:06夜叉神峠10:09夜叉神峠小屋10:1011:28杖立峠11:2912:18火事場跡12:52苺平13:17南御室小屋
2日目
南御室小屋04:4105:34砂払岳06:1006:23薬師岳小屋06:32薬師岳06:3406:55鳳凰山07:1007:24鳳凰小屋分岐07:53アカヌケ沢の頭07:5408:02地蔵ヶ岳08:2708:57アカヌケ沢の頭09:30鳳凰小屋分岐09:51鳳凰山09:5810:18薬師岳10:24薬師岳小屋10:28砂払岳10:3811:05南御室小屋12:4413:21苺平13:44火事場跡14:09杖立峠14:1115:05夜叉神峠小屋15:1015:11夜叉神峠15:41夜叉神峠登山口G
09:04 スタート(0.00km) 09:04 - その他(1.82km) 10:10 - 食事(4.69km) 11:53 - 宿泊(7.39km) 13:19 - その他(7.54km) 13:57 - その他(8.38km) 17:34 - 休憩(9.80km) 06:01 - 休憩(15.04km) 08:39 - 食事(19.73km) 11:07 - ゴール(28.78km) 15:42
コース状況/
前日が雨だったこともあり泥濘あり
そのほか危険な箇所はありませんでした。

備考 気温が低くガスバーナーの火力が落ちてしまったため、今後は寒さ対策を念入りにする必要があると思いました。

スタートはガスの中
夜叉神峠あたりでガス抜けました
しばらく急登
ほとんど樹林帯ですが、ときどき見晴らしがよくなります
ところどころにありました。
ここまで来るともうすぐ南御室小屋。
ここではdocomoは電波MAXです
おいしい南アルプスの天然水
-5℃の朝でも凍ってませんでした。
朝焼けを待ちます
モルゲン白根三山
真っ赤な薬師岳
薬師岳小屋は現在改修中
薬師岳より観音岳
観音岳より富士山
なんとなくこの尾根に魅力を感じました(笑)
取り付きまでいきましたが、残置鎖とロープが使えるのかわからず手前で終了
右に金峰山、左に八ヶ岳
甲斐駒ドーーン!!
ちっちゃく1時間30分って書いてあった(笑)
夜叉神峠付近は紅葉きれいでした。

by syu036

テント泊でしたが南御室小屋には2張りだけでした。
小屋泊も少数だったみたいでゆっくりとした時間を過ごせました。
南アルプスの天然水は冷たくておいしい!!
コーヒーセットを持っていったかいがありました(笑)
翌朝は-5℃でテントに霜が・・・
風はほとんどなかったためそこまで寒い感じはしませんでした。
(シュラフ:モンベル#1、ダウン上下)
稜線では冷たい風がありましたが、天気もよく最高の二日間。
すれ違ったのもトータル20人いないぐらい。

しっかりとして寒さ対策は必要ですが、これからは準備をすれば穏やかな山行を楽しめる時期になりましたね。