記録ID: 996788 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

タワ尾根〜酉谷山〜酉谷山避難小屋泊

日程 2016年11月01日(火) 〜 2016年11月02日(水)
メンバー mt_kiryu
天候雨のち曇り
アクセス
東日原駐車場。協力金1日500円。2日分で1000円をポストに。

コース状況/
特に危険箇所はないが、タワ尾根は以前に事故があったばかりなので、特に下山に使う場合は注意しましょう。
その他周辺情報下山後はもえぎの湯。釜飯なかいが休業だったため奥多摩釜飯に。

燕岩から長沢背稜
燕岩から鷹ノ巣山
燕岩から雲取山
燕岩から石尾根
ミズナラの巨樹
遠く今夜の宿、酉谷山避難小屋。グルッと廻ってあそこまで歩きます。
真新しい熊の爪跡
篶坂ノ丸。山頂付近でスズメバチが威嚇。巣がある可能性があるので注意。
大京谷ノクビレ
長沢背稜に合流。
酉谷山避難小屋の水場は細いながら出ていました。
薄ら日本一も見える。
平日&朝雨に関わらず、本日は計5名。私は4度目に宿泊です。
具極少の酸辣湯麺(サンラータンメン)
夜食はパエリア
朝食は秋鮭の混ぜご飯。
酉谷の舎窓から
また来るね。綺麗に保たれていて本当に感謝です。一生懸命に掃除して帰りました。
ハナド岩から
下山はヨコスズ尾根
一度グレて更生した木
お疲れさまでした。

薮と獣が濃かった時から何度も登っているタワ尾根を登路に、2年振りに酉谷山避難小屋で1泊してきました。4回目です。タワ尾根は11月の第1週目は毎年特に楽しみにしています。
今年は(奥多摩に限ってかな)紅葉が1週間程遅い気がします。
標高1300m前後が今は見頃ですが、毎年この時期は1000m前後です。
紅色の色付きは今年はイマイチかなと個人的な感想です。

避難小屋は5人。良い方達が同宿だと山行がより豊かになる。
朝方は外−2℃
水場は細いですが、すぐに溜まります。決して水場は弄らないで下さい。出なくなります。

ちょっとドMな山行から藪漕ぎまで、単独日帰りが多いです。
少しづつヤマレコにも山行をアップできればと思います。ですがコメント等少なく淡々と感じるかと思いますがどうぞご了承くださればと思います。