記録ID: 996796 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

ぐるっと一周八ヶ岳 阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳

日程 2016年10月31日(月) [日帰り]
メンバー bekopapa
アクセス
自宅−美濃戸口ー赤岳山荘
美濃戸口から赤岳山荘までは、悪路で車高の高い車でないと底を擦るというように言われているが、気を付けていけば問題なかった。

Sやまのこ村06:0506:11美濃戸山荘06:1307:18中ノ行者小屋跡07:2008:03行者小屋08:1108:36中岳のコル登山道水場08:4208:45阿弥陀岳北稜08:4609:01中岳のコル09:0609:31阿弥陀岳09:4209:59中岳のコル10:0210:12中岳10:2410:38文三郎尾根分岐10:4510:56赤岳10:5811:04竜頭峰11:0511:09赤岳11:2111:22赤岳頂上山荘11:2611:39赤岳天望荘12:0512:08地蔵の頭12:14二十三夜峰12:1712:31日ノ岳12:3412:37鉾岳12:4312:45石尊峰12:4812:55横岳(三叉峰)13:0013:05無名峰13:0813:12横岳(奥ノ院)13:1713:31台座ノ頭13:44硫黄岳山荘14:04硫黄岳14:0914:21赤岩の頭14:2615:00ジョウゴ沢15:0415:06大同心沢(大同心ルンゼ)分岐15:10赤岳鉱泉15:1115:47堰堤広場16:17美濃戸山荘16:21赤岳山荘16:21ゴール地点G
コース状況/
前日に積雪があったが全コースとも、今回アイゼンの必要なし。ただし、今後積雪があればアイゼンが必要になる。
今回、頭と耳を保護する防寒の備えのない人が何人か見かけたが、今後、強冷風の備えは、必須

南沢を歩いていくと展望が開け
横岳の大同心が見えてくる。今日は天気がいいい♪
赤岳
赤岳
行者小屋に到着
中岳コル方面の途中から横岳
中岳コルからきれいな富士山
硫黄岳方面
横岳山頂
三叉峰と赤岳
赤岳、中岳、阿弥陀岳
横岳こうして見ると横岳も尖っている
硫黄岳
横岳、赤岳
赤岳、中岳、阿弥陀岳
カラマツの紅葉

初めは赤岳と阿弥陀岳を考えていたが、赤岳山荘まで車で行けたのと、阿弥陀に登った時点で時間的に行けると思ったので、久しぶりに八ヶ岳の主峰を一周してきた。

少々風が強かったものの、天気も上々、それぞれの山頂からの眺望をご覧あれ

阿弥陀岳からの眺望https://youtu.be/FAXM-8VBcuw
赤岳からの眺望https://youtu.be/CYg5Qc_gUEQ
赤岳から阿弥陀岳方面https://youtu.be/Ddxgnflvi8o
三叉峰からの眺望https://youtu.be/zp6ktAK9lDQ
横岳からの眺望https://youtu.be/nhJuceh5SVc
硫黄岳からの眺望https://youtu.be/bi-TjuPWEZE